--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
2014/03/31 着物フェアの広告
着物ポスター

おそらくポスターではないかと思います。

要素を削り、
必要最低限の情報だけを掲載。
でもって、
強いメッセージを発している素晴らしいデザインだと思います。

ピンク色のベースと少量を桜を散らし、
春の一文字で季節感を表現。

たっぷりスペースの中にさりげないコピーがスッと入っており、
すぐに着物の春フェアの広告だと分かります。

「キモノ日和」というコピーは実に最高。
ピンクの背景、桜のあしらいとともに
春の心地いい日和に着物きてお出かけしたいなと
お客さんの想像をかき立てます。

余計なものを省き、
選び抜いた最小の要素でもって情報を伝え、
見る人それぞれにシーンを想像させる。
そして、人を動かす。
素晴らしいお手本だと思いました。


09:42 | シンプルな構成の広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/03/28 婚活のバナー広告
バナー広告

婚活のバナー広告。

実にストレートなものの言い方です。
独身男性にはグサッときます。
まして、
こんなキレイで理髪そうな女性に
キッパリと言われてしまうと、
ショックと同時に不安と焦りが沸き出し、
一瞬、真剣に自分の現状を見つめてしまい、
結婚から遠ざかっている自分への反省から
ついクリックしてしまう・・・
女性の方には分かりにくいかもしれませんが、
ベタだけど、男はやはりこういう人には弱いんです。
こういう人に言われると
つい言うことを聞いてしまう。

人の気持ちを巧みに捉えた広告だと思います。
だから、メッセージが伝わり、
モーションを起こしてもらえる。

やはり、広告作りは
人を知り、人を想像しないといけないと
改めて思い知らされます。
ターゲットを知り、
ターゲットへの想像を巡らし、
心を捉えて
モーションを促す。

とても勉強になります。


09:58 | メッセージがささる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/03/27 タカラTOTOイベントチラシ
タカラTOTOイベントチラシ

色の関連付けが特徴的でわかりやすいチラシだと思います。

タカラとTOTOの各項目にカラーを設定。
タイトル部分をその2色で構成することで
2つのメーカーのイベントであることがすぐに分かります。

誌面全体を通じ、2つのカラーがキレイに映え、
その効果によってとても見やすい誌面になっていると思います。

1枚のチラシで複数の告知をすることはよくありますが、
色を効果的に使う本例は
情報を整理して伝えるための
とても有効な方法だと思いました。


09:39 | 色の使い方が特徴的な広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/03/26 WORLDバナー広告
WORLDバナー広告


バナー広告

文字だけというシンプルなデザインにしたことで
訴求力を高めた好例だと思います。
しかも文字は白一色。
軽くなく、深すぎない青の色合いに
白のコントラストがとても映えて
力強い目引きになっています。

まず最初に
「POINT 10倍」の文字が目に飛び込んできて、。
これだけで、「お!」っと思って
どこのキャンペーンだろうかと屋号を見ます。

イメージ画像を入れないことで
パッと見て何の広告かわからず、
ポイント10倍のメッセージだけが情報として入ってくるから、
逆に見てもらえる。

何も画像がないことで
クリックした行き先に興味をかき立てられて
クリックしてしまう。

お客のモーションを促すという広告の役割を
効果的に果たしている一つの例だと思います。

構成はシンプルだけど、
とてもよく考えられてデザイン。
バナー広告ならではのデザインのようにも思えてきます。
いい勉強になりました。

※掲載のバナー広告は以前、
インターネット上で掲載されたものであり、
今年のものではありません。



09:32 | シンプルな構成の広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/03/24 オリーブオイルの広告
オリーブオイル広告

メインビジュアルがオリーブの新鮮な感じや
豊かな香りの雰囲気を出しており、
パッと見ただけで、
オリーブオイルの香りや味、
オリーブオイルを使った料理など
オリーブにまつわる様々なことがイメージできてしまいます。

スタンプのあしらいは
まるで畑の作業場で押されたかのよう。
ご当地の雰囲気がよく出ていて
さらに100%の文字が
オリーブの旨味の連想が倍増します。

優しい自然な色合いがいい感じ。
白地にオリーブグリーンがキレイに映え、
とても目を引きます。

また、上品な感じがあり、
品質のいいオリーブオイルを想像させています。


オリーブビジュアルで目を引くとともに、
オリーブの風味を想像させ、
あしらいが効果的なリボンのコピーを読ませた上で、
白地に映える日付け、そして商品画像へと
目の動きを巧みに誘導。

レイアウトが効果的に機能している宣伝チラシに
なっていると思いました。


11:35 | 雰囲気をイメージさせるデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/03/19 リフォームのチラシ
リフォームチラシ


自然な緑と赤を効果的に使った広告。

実写による緑と赤の自然な色合いと
木の色合いが温もりある家の広告であることを知らせています。

自然なコントラストの目立ちつつも不思議な落ち着きがあり、
また、全体的な暖かいイメージが
優しい我が家への憧れを想像させ、
リフォームを促す力になっていると思います。

タイトル周りの演出は新鮮で印象に残りやすく、
他のリフォームチラシとはちょっと違うなという感じを
お客さんに与えており、差別化できています。

柔らかい雰囲気ではあるが、
人もモーションを起こせる強い宣伝力を
持った広告だと思います。

こういう効果をケースバイケースで出せていけたら・・・
とても勉強になりました。



10:51 | コントラストを活かした広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/03/17 飲食店バナー広告
飲食店バナー広告

上品ながら遊び心を感じる。
このデザインを見ただけで
美味しそうに思えるし、
そしてクリックしてしまいます。
まさにデザインによる効果を感じる
素晴らしい広告だと思います。

色合いが豊かだが、
余白が丁度良く、
うるさくなく落ち着いている。
でも動きがあり、遊び心がちゃんとあって
すごく興味をそそります。
つまり、目立つ。

特徴的なフォントで動きをつけて
絶妙な色使いと余白の使い方によって
バツグンの効果を発揮。
つい反射的に反応してしまう。

バナー広告デザインの
重要な要素だと思いますが、
その一つの方法を教えてくれている広告だと思います。


08:31 | 特徴的なあしらいのデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/03/15 ドミノピザweb広告
ドミノピザweb広告

ドミノピザのweb広告。
バナーをクリックしてドミノのサイトへ飛ぶと・・・
画面イッパイにこの広告が広がります。

下へスクロールしていくことで
さらなる広がりが出てくるため、
とても動きを感じる力強くアピール力に富んだ広告だと思います。

次々と大きなキャッチコピーが強烈なアピールを繰り返し、
アップのピザ画像が美味しそうに迫ってきて、
食欲そそります。

黄色の爆弾マークがしっかり勢いある雰囲気を演出。
他と喧嘩せず、うまくワクワク感を出していると思います。

実際にwebサイトに行って、
この広告が画面イッパイに広がると、
その迫力に押されますし、
美味しそうと思わずにはいられませんでした。

ドミノファンというわけではありませんが、
web上で目を引く効果的なデザインはこれからも
参考にさせて頂きたいと思います。



11:51 | 迫力ある広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/03/13 不動産チラシ
不動産チラシ

青・黄・白の鮮やかなコントラストを活かしたデザイン。

メインイメージの家のイラストと
L字型にあしらった黄色のベースのOPEN HOUSEのメインコピーの部分に
しっかりコントラストが効いていて、
最初のアイキャッチとして強く機能しているように思います。

その下、
今度は青で引き立たせた日付がしっかり目に飛び込んできます。
そして次に丸い方にあしらった特徴的なMAP部分を見せる。

いくつかの特徴的な形をしたあしらいを
各々を喧嘩させず、見事に調和させながら
効果的に情報を伝えていく。
とてもうまい、よく考えられたデザインだと思います。



19:03 | 特徴的なあしらいのデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/03/11 ほっともっとweb広告
ほっともっとweb広告

のりのテクスチャーが印象に残るデザイン。

ごはんの上にのりをのせ、文字を抜くという工夫によって、
より目引きが効果的に機能しているように思います。
印象にも残りやすい。

単に大きくするとか、
爆弾的にどーんと出すとかも力強い目引きですが、
大きくしなくても、
太文字でなくても、
強烈に目に入り、
且つ、印象にも残りやすい。

工夫一つで見せ方が大きく変わるということを教えてくれる、
とても勉強になる広告だと思います。



22:29 | キャッチコピーの見せ方工夫 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/03/10 ドミノピザバナー広告
ドミノピザバナー広告

こう言われるとわかっていても誘いに乗ってしまう。
ページがめくれてる表現がこれまたつい見てしまいたくなります。
手書き風の可愛いフォントが親しみやすく
クリックへの敷居を低くしており、
つい反射的に反応してしまうほど。

ムダなくシンプルで効果は大。
アイデアが光るバナー広告。
「旨い!」バナー作ってみたい。


22:23 | 好奇心をくるぐる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/03/08 クリーニング広告チラシ
クリーニングチラシ

青地のベースに黄色の円が映えています。

青と黄色のコントラストをしっかり活かすため
黄色の円の中に必要な項目をまとめ、
一点に集中させて情報を伝えやすくしている。

コントラストを邪魔しないように周辺に各要素を配置。

下部のアピールポイントのあしらいを洗濯物のにするなど、
細かい所まで丁寧に作り込まれていて、
とても効果的なデザインだと思います。


17:10 | コントラストを活かした広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/03/06 カゴメ/トマトカレー/パッケージ
トマトカレー

赤のスペースに白文字が映えて目立ちます。
大コピーが見やすく目立つため、
付随するコピーや要素も自然な流れで目に入ってきます。

赤がトマトとカレーの旨味を想像させてとても美味しそう。
トマトでもありお皿でもある形がムダなく、
効果的なスペースの使い方になっている。
又、アレンジの遊びになっていて
美味しいカレーのデザインにピッタリ。

赤と緑のコントラストもとても美しく映えてます。
バックにオレンジのグラデーションにすることで
赤系の色合いが単調にならず、深みを持たせている。

国旗風にあしらったリボンがレイアウトを邪魔することなく変化をつけており、
商品のアピールポイントを効果的に伝えている。

トマトカレーの美味しさと特徴をデザインでしっかり伝えれている
本当によく構成された素晴らしいデザインだと思います。
こういうデザインを毎日見ているだけで、
デザイナーとしての腕が上がると思います。


16:37 | 特徴的なあしらいのデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
巷にあるチラシやポスター、広告の数々を取り上げ、デザインの効果を勉強するブログです。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 広告デザイン勉強室 All Rights Reserved.
