--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
2014/04/30 アジアンフェア広告
アジアンフェスティバル広告

イベントの告知のポスターではないかと思います。

ポイントは情報を一カ所にまとめ、
一度に伝えたい内容を知らせていることだと思います。

パッと見て料理の告知であると分かります。
そして、中央に目立つあしらいを設けて
イベント名と日付(今は入っていませんが)を配置されているので、
瞬時に情報が伝えられる。

数ある宣伝物の中で目立つには、
本例のような方法が一つ有効な手段ではないかと思います。
とても勉強になりました。

10:48 | 特徴的なあしらいのデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/04/25 京王百貨店の広告
京王百貨店の広告


タイトルの見せ方が特徴的。

長いキャッチも実に効果的に見せていると思います。

長いキャッチコピーを
あしらいをによって変化をつけたり、
バラしたりすることで全てを見てもらい、
その後、アクセスへと誘導。

又、掲載する情報を厳選することで
余白の部分を有効に活かしているデザインだと思います。

キャッチの見せ方、
数や量を絞りつつも
サイトの内容をちゃんと伝える情報の掲載法、
余白の使い方によって、
スッキリ見やすく、
好感と興味を持って見てもらえる。

実に参考になるデザインだと思いました。


10:25 | 特徴的なあしらいのデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/04/24 ミスタードーナツ広告
ミスタードーナツ広告

ミスタードーナツの広告。

淡い色合いですが、
可愛いイラストが誌面を飾り、
とても楽しい雰囲気。
可愛さにつられて目が行ってしまいます。

楽しげな誌面の中には
美味しそうな焼きドが。
オレンジ、黄色、緑のリボンが
商品を見やすくするだけでなく、
誌面の色味も豊かにしているように思います。

コピーは派手や可愛らしい色合いに走らず、
シンプルにすることでかえって目立ち、
メッセージが伝わりやすくなっていると思います。

可愛い、楽しいといった演出で目を引き、
その中に商品を落とし込み、アピールをしていく。
とても好感の持てるデザインだと思います。
勉強になります。

09:56 | 好奇心をくるぐる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/04/23 ビオ・マルシェ宅配チラシ
ビオ・マルシェ宅配チラシ

有機野菜の宅配サービスの広告。
あしらいがとてもユニークだと思います。

折り込みの中にこれが混ざっていると、
特徴的なあしらいな目を引き、
思わず手にとって見てしまいます。

一目で内容を伝えている類いのデザインではなく、
ぐっくり見てもらえるデザインだと思います。
野菜の画像の規則正しい整列の中に
キャッチコピーを入れ込むことで
「おや?」っと目に止まらせて、ギュッと読ませる。
有機野菜の取り扱いや種類の多さをアピールしていると思います。
又、やや上品に仕上げることで、
取り扱う野菜や宅配サービスへの信頼を持ってもらえるよう、
意図されていると思います。

いかに読ませて告知していくか?の課題に対し、
品よくユニークにすることで、
ターゲットの目を引っ張り込み、
見せる広告に仕上げた本例。
とても勉強になるデザインだと思いました。


10:33 | 特徴的なあしらいのデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/04/22 ほっかほか亭広告
ほっかほか亭広告

ほのぼのした雰囲気がとてもいい感じです。
ピンク、黄色、緑の春らしい色合いの中に
春の心地よい感じが漂ってます。
ほのぼのイメージと花咲くあしらいが実に楽しげ。
楽しいビジュアルにつられて
お弁当画像も美味しそうに思えてきます。
食欲もそそられ、
商品に好印象を持ってしまいます。

タイトルはハッキリした○形の中に角張ったフォントが目引きとなり、
濃いピンクと白文字のコントラストとあいまって
強いアイキャッチとなっています。

店頭などに貼ってあると
つい目が行ってしまう。
自然と目引きされてしまう。

デザインの妙でもって
商品の魅力を引き出し、目を引いていく。
デザイン作りにおいて、
とても参考になる広告だと思います。



10:38 | 雰囲気をイメージさせるデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/04/21 ダスキン 家事お手伝いサービス広告
ダスキン広告


ダスキンの家事おてつだいサービスのチラシ。

サービス内容をターマー時計風のあしらいにして紹介。
色分けがキレイ。
画像と絡めて、とても見やすく、
サービスの内容が見た目にわかりやすい仕上がりに
なっていると思います。

メインビジュアルでもってサービス内容を伝えている分、
他の要素は色味を押さえて作成されている。

イメージ、イラスト以外のコピーなどは基本白色。
その代わり、「”」マークをつけたり、
線でもって吹き出しを作ったりと
細かいあしらいでもって、
ちゃんと見せるべきポイントは見せているのではないかと思います。

メインビジュアルのデザインを引き立たせるために、
色味を押さえなければならない中で、
細部まで丁寧に作り込むことで、
宣伝すべき中身をしっかりアピールしているチラシだと思います。

良い工夫の見本だと思います。



10:42 | 特徴的なあしらいのデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/04/18 ルミネバーゲン広告
ルミネバーゲン広告


バーゲンの広告。

バーゲンの広告といえば、
割と派手であったり、
作り込んでいたりしている印象がありますが。
本例はとてもあっさりした感じがします。
しかし、とても目につきます。
つい目を止めてしまいます。

たっぷりの白スペースに
可愛い服やカバン、靴のイラストが散りばめられたデザイン。
シンプルですが、
工夫がいっぱい詰まっているように思います。

イラストはたくさんありますが、
形は3種類であり、
一つひとつ認識できる大きさなので、
何の告知かはすぐに分かります。
色数も多くないことも
形を認識しやすくしています。
これらが心地よい楽しさを演出し、
女性ターゲットのハートを刺激しているように思います。

言葉や写真ではなく、
イラスト・シルエットの形を見せて情報を伝える。
シルエットをどう見せるかのポイントを
3種の形、3種の色に絞ったことが技ありのように思います。
程よい数、程よい色味のシルエットを
可愛くあしらえるデザインにすることで
女性ターゲットを捉えていく。

広告デザインの形のあり方として
とても参考になりました。


10:46 | 特徴的なあしらいのデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/04/17 アルビレックス新潟サッカースクール
アルビレックス新潟サッカースクール


夢を感じさせるポスターです。

少年と現役選手をだぶらせ、
背景には満員のスタンドが・・・。
夢がビジュアルで見事に表現されていると思います。

夢がビジュアルで見れるから、
サッカー少年たちの憧れる気持ちを刺激しやすく、
そして親のハートも刺激しやすい。

入会というモーションにつながりやすいデザインだと思います。

夢を見せてターゲットの心理を見事に刺激。
デザインの企画と手法が光る広告だと思いました。


09:58 | 好奇心をくるぐる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/04/16 ハーゲンダッツ画像
ハーゲンダッツ画像


ハーゲンダッツのWEBサイトの画像抜粋。
色合いがとてもキレイです。
さすがハーゲンダッツ。

アイス画像の背後にアイス調の濃い緑バックと
さらに後ろに薄いグラデーションの緑を置いてあります。
濃淡の緑が美しい抹茶アイスのイメージ画像からは
濃厚で上品な味わいを想像させ、
見る人の食欲を刺激します。
オレンジや紫も同様。

ただでさえ、美味しそうなアイスの画像を
色使いによってさらにその魅力を引き出す。
濃淡の美をしっかり効かせて、
見る人の欲求を反射的に刺激する。

実に素晴らしいデザインだと思います。
とても勉強になります。



10:15 | 色の使い方が特徴的な広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/04/15 アリタリア航空バナー広告
アリタリア航空バナー


アリタリア航空のバナー広告。
実際はgif動画ですが、今回は動画の入り口部分を抜粋しました。

「ローマの休日」にかけた「イタリアの休日」のコピーと
二人乗りのスクーター、
アリタリア航空のロゴだけのシンプルな構成ですが、
とても印象的なものになっています。
それにより、
発信している情報量と見た人を刺激する度合いは
かなり強いものがあると思います。

「イタリアの休日」というコピーと
二人乗りのスクーターをパッと見て、
「ローマの休日」を連想、
あるいはイタリアを連想する人がいるでしょう。
イタリア、ローマに行ったことがある人は、
緑と赤のカラーの飛行機に乗って行ったイタリアでの思い出がよみがえり、
楽しい気持ち、懐かしい気持ちになるでしょう。
イタリアに行きたいと思っている人は
旅行先での楽しみに思いを馳せるでしょう。

キャッチコピー、イラスト、
コーポレートカラーの効果的な使い方によって
見る人に様々な想像をさせて心くすぐると同時に
アリタリア航空の存在をしっかり意識付けさせている。
見事な宣伝だと思います。

「アリタリア航空がステキな旅を提供。
イタリアへお出かけの際はぜひご利用下さい」
という意図を映画の名シーンに絡めて
お客さんの想像力を利用して瞬時に、
且つ好感を以て伝える。
実に技ありの広告だと思います。


10:27 | 好奇心をくるぐる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/04/14 薬膳料理ポスター
薬膳料理ポスター

薬膳料理のポスター。

お料理と食材をビジュアルで見せて
見た人に品物への理解を深めて、
興味を持ってもらえるように工夫された広告だと思います。

大まかなイメージで薬膳料理がどんなものか想像できます。
だから関心も出てきます。

料理画像の部分と余白を活かした部分を使い分けて
コントラストを作り出しており、
とても目立ち、且つ見やすいレイアウト。

「薬膳美人」の言葉もフォントも共にいい感じだと思います。
ターゲットの女性を意識して
「薬膳料理」ではなく、「薬膳美人」とすることで
女性の関心を引いています。
フォントは堅過ぎず、かといってラフ過ぎない、
薬膳への信頼を損なわない程度に
女性らしい柔らかさが入った感じのフォントを
チョイスされているように思います。

料理だけでなく、
具材を見せる事で商品を詳細にイメージしてもらい、
購買を促していく。

宣伝手法の効果的な方法としてとても参考になります。



09:50 | 好奇心をくるぐる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/04/11 びっくりドンキーポスター
びっくりドンキーポスター


見ただけでオナカとココロが満たされそう。
実に例えの妙が光り、
この広告自体が見る人のココロを満たしているのが
素晴らしいと思います。


CDとびっくりドンキーの丸形プレートの
「満たす」つながりの言葉の掛け方が実に素敵。
「うまい!」と、とても好感が持てます。

余白たっぷりのスペースに文字も小さめ。
でも、ちゃんと目に入るようレイアウトされています。
余計なものは入れず、ユーモアでもって意図をしっかり伝えている。

誌面から受け取る好印象は
そのままびっくりドンキーへの好感へと繋がる。

こんなセンス溢れる広告を一度は作ってみたいもんです。



10:35 | 好奇心をくるぐる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/04/10 リノベーションチラシ
リノベーションチラシ

リノベーションのチラシ。

誌面の構成がとても整理されていてわかりやすい広告だと思います。

上半分にリノベーションのイメージや意義を配置。
そして下半分のスペースにはポイントを見やすく表示してあります。
ポイントを画像付きで大きく見せることで
リノベーションのメリットがとてもわかりやすくなっています。

又、あれこれゴチャゴチャ入れず、
ポイントを5つに絞り要点をしっかり押さえることで
訴求力を高めた広告になっていると思います。

伝える目的と内容をはっきりさせ、
要点を絞って的確に伝えていく。

宣伝に必要な要素でしっかり勝負している広告だと思います。
とても勉強になります。



09:52 | レイアウトが参考になる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/04/09 日立のバナー広告
日立バナー広告

日立のバナー広告。
analyticsのAをキーワードに
ちまたにある様々なビッグデータのanalyticsのAを表現。

「あらゆるビッグデータに、豊富なAnalyticsでこたえる」の
コピーを見事にデザインで表現していると思います。

日立の企業力を感じさせる
とてもアイデアが光るデザインです。

赤いベースと各「A」の細かい作り込みに目が行きます。
構成はシンプルですが、
一つひとつの要素をじっくり作り込み、
楽しんで見てもらうことで
意図を伝えていく。

とても目につきやすく、
デザインの工夫に好感を持ってもらいやすい広告だと思います。


09:33 | 特徴的なあしらいのデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/04/08 カゴメ すっきりビタミン広告
カゴメ すっきりビタミン


すっきりビタミンの広告。

多彩なフルーツの画像がとても爽やか。
美味しそうでつい飲みたくなります。
フルーツの画像がとてもフレッシュで後味もくどい感じがしません。
その名の通り、すっきりで良さそうな印象を受けます。
爽快な感じが実によく出ていると思います。

「すっきりビタミン」という商品のコンセプトを
白のベースにたくさんのフルーツをの自然な色合いを用い、
爽快な味わいをイメージさせるデザインで表現。

ただ単にフルーツを並べているのではなく、
みずみずしさを出したり、
フルーツの色味の組み合わせを工夫したり、
コンセプトに対し
100%以上のデザインで応えている見事な広告だと思います。

人が反応する素晴らしいデザインのお手本だと思います。



09:44 | 色の使い方が特徴的な広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/04/07 ホームウェル祭り広告
ポスター


賑やかで主張が強く、
要素が多い広告。


普通ゴチャゴチャしがちですが、
あれこれ要素があるにも関わらず、
巧みな色使いとレイアウトで
一つひとつのアピールをしっかり伝えれています。


大きな太文字のタイトル周りには紙吹雪が舞い、
サブコピーや日付などの要素がいくつも絡まっています。

しかし、タイトルそのものにかぶるなどの邪魔をしていないので、
ホームウェル祭りの文字がちゃんと映えており、
賑やかな感じを損なわず、
タイトルと日付を見ることができます。


各要素は色がたくさん使われており、
文字もいっぱい詰め込まれていて、
一見ゴチャゴチャしてますが、
要所に補色系の色を用いているため、
一つひとつはしっかり認識できます。

しかもそれがかえって強い目引きとなっているようにも思えます。


たくさんの要素を所狭しと詰め込んで、
お祭りイメージを打ち出しながら、
色を上手く使って情報を整理し、
少ない余白も巧みに使いこなして伝えていく。


レイアウトと色使いによって
どんなうるさい要素もキレイにさばき、
強い告知力を持たせることができるのだと知りました。


実に勉強になります。


10:18 | 賑やかな広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/04/04 春のちらし寿司のPOP
ちらし寿司POP


ほのぼのした雰囲気に彩りキレイなちらし寿司の画像。
ホントに美味しそうで、
これを見てるとちらし寿司が食べたくなります。

春のコンセプトの下、
デザインによって
ちらし寿司の美味しさをたっぷり引き出した広告だと思います。

明るく淡い色合い。
コピーがふわふわと漂い、
実にのどかでほのぼのとした雰囲気が出ています。

右上の「気分うきうき」の文字が
さらに春の陽気のような楽しい気持ちをさりげなく刺激。

そして色味豊かなお寿司の画像。
色とりどりの具材が載ったちらし寿司の実に美味しそう。
春の陽気な楽しさと豊かな色合いの
演出によって一段と食欲をそそっているように思います。

気持ち良い春の日差しを楽しんだ後、
ちょっと上品な味わいのお寿司を頂く。
見る人にそんなシーンをイメージさせます。

具材たっぷり見た目キレイなちらし寿司の画像とほのぼの感の演出。
もちろん商品の魅力も必要ですが、
デザインによって見せ方をしっかり工夫すれば、
商品の魅力を引き出し、
十分な集客力を持たせることができるのだと思いました。

実に勉強になります。



09:21 | 雰囲気をイメージさせるデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/04/03 センチュリー21ポスター
センチュリー21春フェア


センチュリー21の春フェアの告知広告。

色々な人の新生活への思いがデザインで表現されていて、
新しい暮らしへの期待感を感じることができる広告です。

家の中のハートが
暖かみある春の幸せな暮らしをイメージさせ、
新たなスタートへの希望を感じさせます。

多くの人々の表情豊かなイラストを配置することで、
新しい門出を迎えるウキウキした期待と高揚感が
こちらにも伝わってくるようです。

人々が笑顔になるようなイメージを打ち出し、
春のキャンペーンを告知していくために、
たくさんの笑顔と家、
そしてハートという高いデザイン性で演出している
素晴らしい広告だと思います。


09:33 | 雰囲気をイメージさせるデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/04/02 スズキ春キャンペーン告知
スズキポスター

おそらくポスターだと思います。

春のイメージを強く打ち出し、
春のキャンペーンを告知。

力強く賑やかなタイトル周りが
ワクワク感を出していると思います。

ポイントは桜が散ったり、
タイトルに複数の色を使ったり、
特典が5つもあり、
各特典の中にはそれぞれアピールがあったりと
たくさんの要素があるにもかかわらず、
とても見やすいこと。

各特典の配置の仕方に妙あり。
上から順に目を追えば、
それぞれのアピールがわかる
シンプルな配置の効果ではないかと思います。

又、
各々の特典の項目内もメリハリがついており、
パッと見ればアピールしたいポイントがわかるように
作成されています。

賑やかで色もたくさんあって、
楽しい雰囲気の演出をしつつ、
一つひとつのアピールをちゃんと見せていく。
とても工夫された広告だと思います。

参考になりました。


09:25 | 賑やかな広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/04/01 キャンペーン告知のバナー広告
バナー広告

赤系をベースに白との2色で構成。
強いコントラストが目を引いてます。

ポイントは白い○の中にほとんどの情報が入っていること。
やや文字が多いのですが、
○の中がしっかりコントラストが効いており、
そこにほとんどの情報を詰め込むことで
かえって目線が○の中に集中し、情報を読んでしまいます。

まず、値段とプレゼントの文字。
その後、小さい文字で書かれた情報に目をやります。
この場合、余計な色を加えると余計ゴチャゴチャして
スムーズな情報伝達にならないと思います。

多少文字量が多くても
しっかり情報を見せるとてもうまいやり方だと思いました。
参考になります。





08:28 | コントラストを活かした広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
巷にあるチラシやポスター、広告の数々を取り上げ、デザインの効果を勉強するブログです。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 広告デザイン勉強室 All Rights Reserved.
