--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
2014/05/30 IKEA広告
IKEA広告


レイアウトがとても素晴らしい広告だと思います。

机から小物まで様々なものが散りばめられて、
とても賑やか。
そんな楽しい誌面の中央にドンっとボードが置かれています。
このボードを置いたところが実に巧みに思います。

ボードにメッセージ性のあるイラストを描くなどすると
柔らかく、楽しみがあって、優しい雰囲気の中で
自然な形で伝わっていく効果があるように思います。
チラシに息吹を感じるかのように
自然な形で見る人に伝わるような気がします。

本例はIKEAの広告なので、
自然の優しい雰囲気がありますが、
このレイアウトの発想は色んなジャンルの広告に
応用が効くと思います。

アイデアもレイアウトも素晴らしい、
とても勉強になるデザイン例だと思います。




02:10 | レイアウトが参考になる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/05/29 ダスキン白アリ広告
ダスキン白アリ広告



構図がとてもわかりやすい広告だと思います。
分かりやすいから伝わりやすい。

タイトル周りには家や白アリのイラストを配置し
雰囲気が出ていますし、
賑やかに見えます。

タイトルはドンっと大きく。
ギザギザ丸形で情報を一つにまとめています。
加えて「家」「を」の箇所をあしらいをつけたり、
色を青にすることでさらに目引きしています。

その中で伝えるべき項目は3つ。
大きな枠で分けてそれぞれのプランの特徴を説明しています。
各項目を大きく枠で囲むことで
3つのプランをとても簡単に上手く見せることに
成功しているように思います。

見た目あれこれと要素があるようにみえますが、
実は構成はとてもシンプル。
だから賑やかしがたくさんあっても、
とても簡単に且つ、しっかり情報を伝えることができる。
レイアウトのとてもいいお手本だと思います。
勉強になります。




13:18 | レイアウトが参考になる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/05/28 ホットペッパー広告
ホットペッパー広告

文字量が多いなら、
たっぷりスペースを割いて表記する!

これだれ大きいと
全部ちゃんと読んでしまいます。
大胆な構図は実にインパクト大。

誌面の下部には詳細を表示。
「弾んでます!!」のコピーと
笑顔の写真が
イキイキとしてやり甲斐のある仕事であることを
感じさせます。

他の要素も吹き出しになったり、
色で目引きさせたり、
大胆な中に緻密な計算が詰まった
素晴らしい広告だと思います。
とても参考になります。



11:44 | キャッチコピーの見せ方工夫 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/05/27 婚活バナー
婚活バナー


女性たちが男性に対してどんな印象を持っているか?
キャッチコピー通りのデザインです。
それこそが重要なポイントであるように思います。

女性に自分はどのように見られているか?
どんな男性にとっても一番気になるところ。
それをハッキリとビジュアルで見せてしまう。

女性の画像とシンプルなあしらいだけの広告のように見えますが、
男なら誰でも持つ心理をズバッと突いた
とても効果的なデザインだと思います。



11:04 | 好奇心をくるぐる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/05/26 ビオ・マルシェバナー広告
ビオマルシェバナー広告



色合いの良さはバナー広告の大切な要素の一つだと思います。

優しい麻調の色合いのベースに
茶色のタイトルと枠が誌面に安心感をもたらしているように思います。
そこに明るい緑のあしらいを置くことで
茶系の色合いの中に緑が浮かび上がり、
情報をそこにまとめることで
強い目引きになっていると思います。

そして何より色味の豊さを出しているのが
中央の野菜画像。
スペース的には小さいですが、
とても美味しそうな色をしています。

この自然の鮮やかで豊かな色合いの美しさは
クリックの決め手となると思います。

食材の美味しさをイメージさせる強い色合いと
その周辺を安心感で包む優しい色合い。
そこにナチュラルな雰囲気を壊さない程度に映える色によって
情報をアピールしていく。

数あるバナー広告の中で
クリックへと導いてゆく効果的な色の使い方の一例であると思います。
とても参考になります。


11:57 | 色の使い方が特徴的な広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/05/23 塾広告
塾チラシ

青ベースの涼しげな雰囲気の中に
「夏の特別教室」のタイトルが
目に飛び込んできます。

青ベースの中に白いベタを置くことで
コントラストが効いて
とてもよく目立ちます。

必要な情報は周辺に表示。
黄色を用いるなど
変化をつけてアピール。

あれこれ強調したり、
たくさんの色を使わなくても
コントラストのを作ることで
強い目引き効果を得られる。
又、あしらいが面白いと
より目を引き、印象にも残る。

いかに手にとって見てもらえるかが
重要なチラシを作る上で
大切な要素の2つだと思います。

そのコントラストやあしらいを
どのように作るか?
本例はそのとても良い見本だと思います。


11:29 | 特徴的なあしらいのデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/05/22 住まい展広告
住まい展広告


絵本カーニバルとコラボした住まい展の広告。

絵本カーニバルと合わせて開催すること自体が
素晴らしいアイデアですが、
チラシにもファミリー層を取り込む
ステキなアイデアが詰まっています。

住まい展のチラシにも関わらず、
家の画像などは一つもありませんが、
その代わり暮らしを連想させる
かわいいイラストが置かれており、
若いパパ、ママ、小さなお子さんの
微笑ましい暮らしがイメージできます。

30〜40代の方がこのチラシを見たら、
子供向けのデザインにまず目を引かれ、
心動くことでしょう。
何のチラシだろうかと
中身も見てもらえることと思います。

それを足がかりに住まい展を告知。
さらに絵本カーニバルという窓口からも
ターゲットを誘導。

実に柔軟で自らターゲットに近づいていく、
企画のアイデアがとても光り、
且つ、イベントの意図を見事に反映したデザインだと思いました。


10:22 | 雰囲気をイメージさせるデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/05/21 ガリバーバナー広告
ガリバーバナー広告

シンプルでストレートなデザイン。
ターゲットへのメッセージと車の画像があれば
あれこれいらない。
そんな感じのデザインで
とてもストレートなアピール力を持っているように思います。

「高く」と強調することで
どんな性質のサイトであるか
すぐに伝えることができます。
シンプルにどーんと大きな文字を置くことで
査定価格に対する自信が溢れんばかりに伝わってきます。

デザインはシンプルですが、
いかなる特徴の企業なのかがすぐに分かる。
実によく出来たデザインだと思います。
そして本当に力強いメッセージを発する広告だと思います。
ターゲットにとっては
とても反応しやすいバナー広告だと思います。

とても参考になります。


10:40 | シンプルな構成の広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/05/20 ビューティーハウスマルヤマ オープン告知
マルヤマビューティハウス告知

4つのピンク色の四角形が
とてもキレイで目を引くデザインです。

文字量が多く、誌面イッパイに情報が詰まってますが、
まず、デザインの良さと
OPENの文字を黒にすることで、
強いインパクトを打ち出せていると思います。
openの文字の目の入り方もスムーズだと思います。

大量の情報は
4つの四角形を置く事で余白部分に生まれる
見えないいくつもの枠によって
キレイに整理されています。

たくさんの情報を
見た目美しく配置し、
かつ強いインパクトを持たすためには
本例のような方法がとても効果的であると思いました。
とても参考になりました。



10:25 | 特徴的なあしらいのデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/05/19 エコクッキング広告
エコ広告


ビジュアルの企画がとても面白いと思います。
又、白と緑の誌面がとてもキレイで目を引きます。

いかにもエコといった感じが出ており、
ターゲットを捉えやすい誌面になっていると思います。

デザインがとても面白く印象的。
自然、食材、料理器具などが
同じ色合い、同じテクスチャで表現されており、
「食」と「エコ」のつながりを
ビジュアルによって感覚的に知らしめていると思います。

タイトルにも同様のあしらをしつつ、
白いバックとのコントラストをうまく使い、
とても目立つよう配置されています。

特徴的なビジュアルで見る人をその世界観に引き込み、
情報を読ませ、宣伝していく。
広告デザインにおいて
とても重要な要素だと思います。

本例のデザインはそのアイデアが光っており、
素晴らしい見本だと思います。





10:17 | 特徴的なあしらいのデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/05/16 ウーロン茶デザイン
ウーロン茶デザイン


広告ではありませんが、
デザインの参考になると思いピックアップしました。

黒とオレンジのコントラストがとても美しく、神秘的。
見た目のインパクトも大きいように思います。

更に、より美しさを引き出しているのが
多彩なオレンジの重なりが生み出す
色の深みではないかと思います。
単にグラデーションによる色の変化も素敵ですが、
様々な色味のオレンジのあしらいを重ねていくことで
より多彩、より色味豊か、より変化に富んだ
イメージができるのだと分かりました。

賑やかにしつつも
品の良さ、物の良さをアピールしたい時などに
有効な方法ではないかと思います。
とても勉強になります。




10:12 | 色の使い方が特徴的な広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/05/14 春バーゲン広告
軽井沢バーゲン


リゾート地らしい木々の緑と
色鮮やかな花々が青空と絡んで
とても美しいビジュアルです。
そこに楽しげに集う虫たちが
賑やかで愉快なイメージを演出しています。

タイトルも色味豊か。
品よく、心弾むまさに春のバーゲンにふさわしい
雰囲気を作り出していると思います。

春に加え、軽井沢という場所柄とも合う
淡く爽やかな青空がとても効果的。
この青空の色合いが
あらゆる色の要素を引き立たせる重要なベースとなっています。

色による目引き効果がバツグン。
春らしい雰囲気が見事に演出されたデザインであると思います。
勉強になります。



11:15 | 色の使い方が特徴的な広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/05/13 トヨタレンタカー春バーゲン広告
トヨタレンタカー春バーゲン


パッと見た時のピンクの色がとてもキレイで
つい目を引かれてしまいます。
色使いの妙を感じます。

色合いとしてはピンクと緑、少量の黄色、
背景の白のみの構成。
ですが、とても豊かな色合いになっています。
要因は、幾重にも重ねられた自然の色味を利用して
多彩な変化がついたピンクのグラデーションを
作り上げていることにあると思います。

鮮やかなピンクのグラデーションのお陰で
緑のタイトルもとても映えています。

キレイをいかに演出するか?の課題に対し、
自然の色味を幾重にも重ねて色の深みを出す。
本例の方法は一つの有効な手段だと思います。



10:33 | 色の使い方が特徴的な広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/05/12 リフォーム広告
リフォーム広告


構成が素晴らしいと思います。

上部に大きく置かれたイメージ画像によって
すぐに家関連かキッチン関連の広告であるとわかります。

大きい画像をドンと置くと、
その良さが伝わりやすくなるので
とても効果的な方法だと思います。

その下にこちらも大きく青のベタを配置し、
タイトルと日付を表示。
青ベースの白文字はとても映えてますし、
文字が大きいにもかかわらず、
余白もたっぷりあって、
誌面がうるさくありません。
配置の上手さが光っていると思います。

そしてアピールしたい項目を
青ベタに緑のベタをかぶせる形で表示。
これによって誌面に変化が出て強いアピールとなっています。

プレゼント項目や屋号項目など他の要素も
背景の白をうまく使い、
しっかりと目に入るようになっていると思います。

構成の工夫によって
広告の威力を発揮させている
素晴らしいお手本だと思います。



10:22 | レイアウトが参考になる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/05/09 エステサロン広告
エステサロン広告


好んで脱毛系の広告ばかり探しているわけではありません。
あくまで純粋にレイアウトの参考として・・・念のため。

本例は色使いの妙を感じます。
ピンクとゴールド、背景の白と青の色加減がとても良く、
女性に好まれる爽快さが出ていると思います。

強くアピールしているのは750円の文字だけ。
他は太文字など特にありません。
ですが、リボンのピンク色を挟む形で
上下に青の文字を配置。
ピンクと青の対比が起こり、
互いに色が映えます。
それにより、文字がスムーズに目に入ってきます。
これぞ色使いの妙だと思います。

他の要素もイメージを使ったり
あしらいでまとめたり
とてもわかりやすくなっていると思います。

強いアピールをするために
太文字という手もありますが、
色の使い方、色同士の兼ね合いによって
ハッキリ見やすい誌面をつくることができる。
実に参考になるデザインだと思います。




10:18 | 色の使い方が特徴的な広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/05/08 エステサロン広告
エステサロン広告


レイアウトの組み方が参考になります。
とてもポイントが分かりやすい。
バックの白を実にうまく利用していると思います。

女性の画像を大きく配置し、
まずはターゲットに目引きしアプローチしています。

タイトルを大きく表示。
明朝体にすることで余白の効果が出て、
オレンジがスムーズに目に入ってきます。

そして見せたい所は斜めに配置。
ここだけ斜めにすることで強い目引きとなります。
又、値段の文字を黒にしているところも
色味が濃く、
強いアピールになっていると思います。

下にはサービスのポイントが4点。
ここは、とにかく要点を伝える構成になっていて、
イラストと絡めた表現は実に効果的であると思います。

構成はシンプル。
色数も多くない。
しかし、ピンポイントで変化をつけたり、
スムーズに要点を伝えていくレイアウトは
実にうまい見せ方だと思います。

とても参考になるデザインだと思いました。



10:03 | キャッチコピーの見せ方工夫 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/05/07 ozone広告
ozoneチラシ

たくさんの色が散りばめられており、
それだけでまず目を引きます。
とにかく目引きさせたい時には有効な方法かもしれません。

パッと見て家の広告とは思いませんが、
たくさんの色合いが楽しげな雰囲気を作り出しており、
興味が湧いてきます。

四角形や三角形で見た目に変化をつけたり、
多彩な色合いによって
くるくる目が回りそう。
楽しい四角形たちの所々にイベントの項目を設けたり、
窓枠やドアノブなどのあしらいを設けたりと
実に楽しげな演出がなされています。
これらの演出によって
見る人は無意識に好感を持つようになるのではないかと。
このチラシをパッと見て、
悪い気になる人はいないと思います。

そんな見た目楽しいデザインでもって
リフォームへの関心を持っているターゲットの
興味をかき立て捉えていく。

イメージ画像もなくデザインの力で
ターゲットのモーションを促せる
素晴らしい広告だと思います。



10:24 | 好奇心をくるぐる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/05/02 伊勢丹 フランスウィーク広告
伊勢丹 フランスウィーク広告


青が印象的。

お料理画像が大きく配置されており、
見る人の興味をそそります。
上部には南仏の警鐘の画像を多数置いて
南仏へのイメージをかき立てています。

そして、
何とも味わいのある青い帯が
誌面をギュっと引き締めているように思います。

まるでその青が南仏のカラーのように思えてしまう。
南仏の強い陽光降り注ぐ青空を彷彿とさせる
それ程までに深みある青だと思います。

料理をドンと持ってくるデザインは
強いアピール力があり、
とても素晴らしいですが、
色という要素をとことん突き詰めてチョイスし、
とても印象的なイメージカラーとして用いてる。

色という要素でもって
見る人のイメージをかき立てる誌面に仕上げていることが
とても素晴らしいと思いました。


10:52 | 色の使い方が特徴的な広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/05/01 ダスキンPOP
ダスキンPOP


ダスキンの広告。

カラフルでとても見栄えがいいと思います。
目につきやすい。

コピーも見やすいですし、
その下の3つの要素も
明るい色でハッキリ分けられているので分かりやすい。
しかも一つひとつの要素は
文字が少なく、ビジュアルで特徴を伝えているので
見る人の負担も減り、
情報を伝えやすくなっていると思います。

その下の
LaLaの項目は白を用い、
コントラストを効かしてハッキリ分けています。
こちらは文字量が多いため、
余計な色味を用いず、
効果的な白ベースによって
スッキリと見せているのではないかと思います。

一番下は赤系の帯を敷き、
お試しキャンペーンをアピール。
赤と黄色で強いアピールとなっています。

キレイ且つハッキリ色分けすることで
カラフルで明るい誌面に仕上げる。
軽快なデザインで
まさにお掃除によってもたらされる
快適さ、爽快さをアピールしているデザインだと思います。



09:27 | 色の使い方が特徴的な広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
巷にあるチラシやポスター、広告の数々を取り上げ、デザインの効果を勉強するブログです。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 広告デザイン勉強室 All Rights Reserved.
