--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
2014/06/30 びっくりドンキーの広告
びっくりドンキー広告



びっくりドンキーの広告です。

ほのぼのほっこりした雰囲気の中に
「ロングカップ。ロングトーク」のキャッチコピーと
丈の長いロングカップの画像が
大きく置かれています。
これだけでびっくりドンキーでくつろぎながら
お友達とおしゃべりできるんだと
伝わってきます。
広告の意図がシンプルで的確に表現されています。

ボディコピーには
広告の意図に加えて
コーヒーへのこだわり、
美味しさもちゃんとアピール。
よりステキな時間への魅力を強調しています。

びっくりドンキーのロングカップで
コーヒーを飲んでゆっくり過ごして欲しいという意図を
雰囲気作り、コピー作り、
そしてフワフワのあしらいや様子をイメージさせるコピーなど
商品の売りを大いに活かして表現し、
見事に仕上げたデザインだと思います。


10:02 | 雰囲気をイメージさせるデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/06/26 弁当包装紙
弁当包装紙




駅弁の包装紙のデザイン。

うなぎ弁当の「う」の文字を
うなぎっぽく見せる面白い表現が
とても目立ち、
お客さんの興味をそそっています。

レイアウトや色の組み合わせにより、
インパクトを出し、
目を引いていく方法もありますが、
タイトルやメインコピーを
面白く、可愛く、かっこ良くイジることで
ターゲットの興味を引きつける方法も、
とても効果的な方法だと思います。

私も面白い表現ができるように
練習しないといけませんので、
とても参考になります。





08:53 | 特徴的なあしらいのデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/06/25 リフォームのイベント告知
リフォームイベント告知


リフォームのイベント告知です。
とても情報が多く、
あれこれいっぱい、
ギュウギュウに詰まっています。

しかし、
タイトルをはじめ、
全ての項目がちゃんと目に入ってきます。

これだけ情報があるのに、
どれも埋もれていません。

埋もれてしまいそう、
あるいは埋もれてはいけない情報は
丸や四角で囲うことで、
埋没を避けています。
日付などは文字の大きさだけなら
完全に埋もれても不思議ではありませんが、
黄色でかこっているので、
コントラストが効いて
しっかり見えています。

他にも
同じ形で囲ったり、
色の使い分けをしたり、
各項目のグループ分けが
細部までしっかりできているので、
どれも埋もれることなく、
ゴチャゴチャした賑やかな誌面であっても
しっかりアピールできているのだと思います。

背景のキラキラやタイトルのグラデーションまで
全てがちゃんと見える。
これはなかなか大変な作業だと思います。

空間の使い方や
グループ分け、
コントラストを効かすなど、
いくつもの技術が詰まった
素晴らしいデザインだと思います。

賑やかにしつつも
ちゃんと情報を伝えるためのデザイン作りに
とても参考になる見本だと思います。





02:15 | 賑やかな広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/06/24 リフォームのチラシ
リフォームチラシ




リフォームのチラシです。

右のメイン画像と
左の白い壁のテクスチャーとも相まって
とてもスッキリした誌面になっています。

動きはあるのだけれど、
白の爽快感があり、
ゴチャゴチャうるさい感じがしません。

目を引くのが左のあしらい。
要素がうまくグループ化されていて、
且つ、
立体的に浮かばせているので、
一つひとつの要素を目で追いやすく、
見やすくなっています。

写真をテープでとめる飾り付けは
手作りの感じが楽しく、
人の存在を感じさせます。

MAPも堅くなく、
遊び心があります。

白の効果をうまく使い、
全体的にはスッキリしながらも

グループ化、立体化、遊び心を
巧みに使うことで
リフォームしたてのスッキリ感と
新しい暮らしへのワクワク感を
うまく表現しているデザインだと思います。

とても参考になります。



10:28 | 好奇心をくるぐる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/06/23 pen中吊り広告
Pen中吊り広告




Penの中吊り広告です。

あこれこ写真が入っており、
文字も多いですが、
誌面全体的にはスッキリしている感じがします。

白と黒のコントラストが
バシッと決まってるのもありますが、

文字を多く入れても
ゴチャゴチャしないのは、
余白の取り方や
文字の大きさ、
文字の量のバランスが
とてもいいからだと思います。
要所の緑も効いてます。

整然と並んで
写真も誌面もスッキリさせている。
丸で囲んでキチッと並べることで
多くの写真も
ゴチャゴチャせずに見せることができます。

特記したいものには
色づけして変化をつけたりもしてますが、
整然と並べるルールは守っています。

うるさくなく、
スッキリ見せる良い見本だと思います。
勉強になります。




10:22 | レイアウトが参考になる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/06/20 茶月の宅配チラシ
茶月宅配チラシ


茶月の宅配チラシ。
夏の涼を演出するあしらいが素敵です。

青ベースの背景に涼しげに泳ぐ金魚。
葉っぱの緑が美しく映えてます。
見てて気持ちいいデザインです。

夏の暑い時にこのデザインを見ると
涼しい絵柄に好感が持てます。
その好感のままに
あっさりお寿司もいいなと
気持ちもお寿司に惹かれます。

お寿司のネタもちゃんとキレイに
美味しそうに演出できていれば、
味を想像してもらって、
さらに気持ちはお寿司にいってしまうでしょう。

あしらいを丁寧に作ることで
好感を持って注文へと誘導できる。
とても良い事例のように思います。

こういうあしらいの工夫も
今後していかないといけないと
思いました。




02:27 | 好奇心をくるぐる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/06/19 自炊ご飯本デザイン
自炊ご飯本



ほのぼのとした演出がいい感じです。

たっぷりの余白の中に
かわいい真っ黒なお鍋が
コトコト蒸気を吹いてます。

そして一目でわかる
「ほっかほか 自炊ごはん」の文字。
顔の飾りも楽しげです。

下には
本の内容が更にわかる補足説明を
これまた楽しそうなイラストとともに追加。
よりターゲットの興味を引きつけようとしています。

可愛いあしらいとからめて
伝えたい内容を一目で見せてしまう。
そして
補足説明でガッチリ心を掴んでしまう。
興味〜購入へと導く上手いデザインだと思います。

とても参考になります。


10:50 | 特徴的なあしらいのデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/06/18 庭師広告
庭師広告


庭師広告


庭師の広告。

庭師のイメージは職人っぽくて
古く堅い感じ。

本例はそんな職人の堅苦しいイメージを払拭して
もっとオープンに、
何ならガーデニングもします!くらい
気軽に依頼して欲しいとの
意図があるように思います。
そして
その意図を見事に表現されたデザインだと思います。

文字は明朝体という堅い感じの書体を用い、
信頼感を出しつつも、
あしらいは柔らかめ。
フワフワで可愛い感じ。
イラストの職人さんも優しそうですし、
鳥も愛らしいです。

見ると当たり前、何の変哲もないように思いますが、
意外と堅いイメージを程よく柔らかく表すのは
なかなか思いつかないもの。
(私の力量も問題もありますが・・・)

庭師としての職人の技術・信頼を損なうことなく、
気軽にオープンな感じを出す。
本例は素晴らしい参考例だと思います。



10:53 | 雰囲気をイメージさせるデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/06/17 トラック買取バナー広告
トラック買取

トラック買取のバナー広告です。

インパクトを出すために
コントラストを効かしたり、
特徴的なあしらいやイラスト、画像を用いたり
色の組み合わせを工夫したり、
色々な方法がありますが、
本例は、色の組み合わせ、補色の組み合わせにより、
インパクトを持たせていると思います。

青〜緑系の背景に橙〜赤系の文字やあしらいによって
色の対立を生み出しています。
反発し合う色の効果を上手くデザインに取り込み、
強い目引き力のあるバナー広告に仕上げる。
色使いの重要性を改めて認識することができました。

とても勉強になります。


10:14 | 色の使い方が特徴的な広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/06/16 環境広告
環境広告


環境破壊の広告。

無数のお墓でもって、
白クマの生存数が激減している状況を表現しています。
又、大きな文字で「有罪」とすることで、
それが人間の行いによって、
もたらされており、
且つ、深刻なものであることがわかります。
白黒のカラーが更に誌面を重苦しいものにしています。

強烈な警告メッセージを
アイデアとデザインによって巧みに発信している。
テーマを伝える訴求アイデアが光る広告だと思います。



10:26 | メッセージがささる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/06/13 タウンワーク広告
タウンワーク広告

少し色がとんでしまい、
左上の「シゴト」の文字が見えにくくなってます。
すみません。

広い青空に大きいキャッチコピーと品物を置く。
このパターンはとても効果的だと思います。
コピーが大きく、動きがあるから、
つい反応して見てしまいますし、
広々とした青空の中にポンっと宣伝したい品物だけがあるので、
どうしても目がそこに集中します。
これだけで充分な告知力があると思います。
もしかすると、
青空を使うことで誌面が広く感じる効果が出てるかもしれません。

鳥さんの可愛いあしらいも
誌面の愉快な雰囲気をもたらしています。

更にお知らせしたい項目は太い帯にして配置。
アイコンやイラストを使って
シンプルに情報を伝えています。

青空を広く使う事で
宣伝の品物を人の目に触れさせる効果を発揮する
素晴らしいデザインだと思います。


11:47 | シンプルな構成の広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/06/12 生協国産フェア
国産フェア

派手に目を引くわけではありませんし、
特徴的なあしらいがあるわけでもありませんが、
ひし形のあしらいと国産の文字が目に留まります。
色こそ派手ではありませんが、
背景の白とのコントラストがしっかり効いており、
見せるべき情報が一目で見えるようになっているからだと思います。

濃いグリーンとメダル調の飾りが
上品な雰囲気を演出。
品物の良さを感じます。

さらに、画像と文字を交互に置き、
ひし形のあしらいと絡めたレイアウトが
誌面に変化や動きを与えています。
変化があるとどうしても目が行きますので、
このレイアウトは実に効果的だと思います。
このような変化の付け方もあるのかととても勉強になります。

誌面下部には一本の太い帯を敷いて
プレゼントをしっかりアピール。
情報がスムーズに入ってきます。

派手にしなくても、
シンプルにし過ぎなくても、
格段に動きをつけるなどしなくても、
工夫次第で実に効果的なチラシが作れる。
とても参考になる構成のチラシだと思います。


08:46 | レイアウトが参考になる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/06/10 スターウォーズ
スターウォーズ


スターウォーズ旧3部作のポスター
おそらく正規のものではなく、
個人的に誰かが作られたのかもしれませんが、
広告作りの上でとても参考になるので掲載させて頂きました。

何より素晴らしいのは、
各作品の印象的なシーンをうまくピックアップして
キャラクターを作っていること。
その遊び心に思わずうならされてしまいます。
ファンの心理をとてもうまく掴んでいると思います。

この絵を見れば、
ついついその作品に思いを馳せてしまいます。
ファンを喜ばせるために作られた素晴らしいデザインだと思います。

人の心を捉える粋なデザインを作り出し、
見る人に喜んでもらう。
広告作りの大切な要素だと思います。




10:43 | 好奇心をくるぐる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/06/09 セールバナー広告
セールバナー広告


バーゲンのバナー広告。

SALEの文字を大きく置いて、
あとはメーカーのロゴを詰め込む。

シンプルですが、
パッと目を引き、
どんなSALEなのか
内容を伝えてしまう
実に効果的なデザインだと思います。

ポイントは深みのある赤と黄色の
刺激的な色使いだと思います。
目を引きさえすれば、
内容は一瞬で伝えられる。
あれこれアピールしなくても
十分な効果を得ることができる
とても効果的な手法だと思います。


10:32 | シンプルな構成の広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/06/06 塾広告2
夏期講習



シンプルな構成ですが、
枠からハミ出しそうな
大きなキャッチコピーが
とてもインパクあります。

キャッチコピーの文字の大きさに変化をつけて形を
コンパクトにしつつ、
最大限大きくして配置。
伝えるべきことをまずとにかく伝えています。

しかし、特典や日付なども
ちゃんとアピールしないといけないので、
記載する要素を絞り、
大きさを押さえつつも情報の数量を減らすことで
しっかり情報が入ってくるようにしてあります。

要素を的確に絞り、
インパクト持たせて伝えていく。
シンプルな構成の良さを見事に活用した広告だと思います。
とても勉強になります。



11:30 | シンプルな構成の広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/06/05 びっくりドンキー広告
びっくりドンキー広告



ほのぼのした雰囲気が好感持てていい広告だと思います。
美味しいですよ!だけではなく、
「ママもたまにはお休みしたい」を
切り口に利用を薦める。
ママがこの広告を見れば、
自分の事のように捉えてしまうことでしょう。

背景に薄くカレンダーを置いて、
さらにママに連休の「お休み」をイメージさせています。
ほのぼのした雰囲気はママを
更にゆったりくつろぎ気分にさせることでしょう。

サブコピーを見ればもう完璧。
ママは完全にその気になって「お休み」決定です。

新発売!絶賛発売!などとゴリ押しするわけではなく、
自らターゲットの懐に入って何気なく、しっかりとお知らせする。
大抵の場合、他人事である広告を自分事にしてターゲットを捉えていく
見事な手法だと思います。
また、意図を見事に機能させるデザインだと思います。

とても参考になりました。



10:51 | 雰囲気をイメージさせるデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/06/04 ミニクーパーwebサイト
ミニクーパーwebサイト


ミニクーパーのwebサイト。
大人の遊び心を感じるデザインです。

黒い背景に商品が浮き上がる構成は
高級感の演出に使われますが、
本例では、
同じ構成を使いながらも
メタリックオレンジという個性的な色を使うことで
格好良さ、車ライフの楽しさなどを
イメージさせる演出になっていると思います。

色が明るく、一般的な車の色ではないため、
オリジナリティ、個性的な感じがとても伝わってきます。
特に車のフォルムも相まって、
この車がある暮らしの楽しさをイメージすると
ワクワクしてきます。
大人にとってはなかなか刺激的ではないかと思います。

メタリックオレンジの個性的な車体の商品。
黒を用いてオレンジとの相性を活かしたカッコいいデザイン。
黒の背景と車のフォルムを活かし、
車への興味をかき立てるデザイン。

30〜5、60代の大人をターゲットとして刺激しようとしている
メーカーの意図が見えてきます。
クライアントの狙いを的確に表現されている
素晴らしいデザインだと思いました。


11:03 | 好奇心をくるぐる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/06/03 冬セールバナー広告
セールバナー広告

冬のバーゲン広告ですが、
あしらいが特徴的でとても目を引くバナー広告。

カラフルで可愛くあしらわれたSALEの文字と
20%OFFの文字がすぐに飛び込んできて、
女性向けのバーゲンであることがわかります。
情報を伝えやすくするために
とても工夫されていると思います。

可愛いあしらいやデザインの作り方、
そして画像を用いないことで想像をかき立てる効果をによって、
ついクリックしてしまう。
実にスムーズにクリックへと誘導しやすい構成になっていると思います。

多種多様なバナー広告の中で
見やすく、想像させ、ためらわさずにクリックへと誘導する。
バナー広告の重要ポイントをシンプルな形で押さえたデザインだと思います。



10:19 | 特徴的なあしらいのデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/06/02 春の寿司フェアメニュー
春の寿司フェアメニュー


春は終わりましたが、
色合いがとてもキレイなので
取り上げました。

特に推したいメニュー、
自慢のメニューを大きく扱うのは当たり前。
目もそちらに行きますが、
そんな中でさりげなく効いているのが
ピンクと緑のあしらい。
とても美しいです。
強く主張するわけではなく、
さりげない。
でも、ちゃんと目に入ってくる。
大きくもないし、数も多くない。
でも、何故か存在感があるのは
ピンクと緑の組み合わせではないかと思います。
互いに反発し合う色ゆえに際立ってくる。
花びらを一つ緑にしているのが、
とても素晴らしいアイデアのように思います。

右すみのあしらいも上品。
にじむ緑線とピンク線に
筆調の丸がシャレた春の雰囲気を演出。

「美寿司」のタイトルにも
花びらをあしらうなど、
こちらも遊び心の中に春のひと時を感じます。

このような細部の工夫がいいチラシを構成する
大切な要素だと思います。
あしらいの置き方、色、雰囲気の演出など、
とても役立つ参考例だと思います。


11:32 | 特徴的なあしらいのデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
巷にあるチラシやポスター、広告の数々を取り上げ、デザインの効果を勉強するブログです。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 広告デザイン勉強室 All Rights Reserved.
