2014/07/31 四ヶ町サマーセールwebサイト
四ヶ町サマーセール




四ヶ町サマーセールwebサイトです。

夏らしい青をメインにしながら、
カラフルなハートマークと
要所の緑とピンクを組み合わせて
とても爽やかで涼しげ、
しかも楽しそうなデザインに
なっていると思います。

右上の金魚がこれまたいい感じで
遊び心を醸し出しています。
ハートマークの柄が実に可愛らしくて楽しげです。

夏の広告には色々ありますが、
空や海、花火ではなく、
金魚とハートマークでもって
涼しく爽やか、且つ楽しいイベント具合を
表現している。
本例は、アイデアが光る実に素晴らしいデザインだと思います。

頭を柔軟にしないと
このようなデザインはできないなと
改めて痛感させられました。



09:24 | 特徴的なあしらいのデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/07/30 夏祭りポスター
夏祭りポスター



はしまサマーフェスティバルの
おそらくポスターだと思います。

「夏の舞」のタイトルが実にカッコいいです。
とてもインパクトがあります。

動きがあり、祭りの熱さや息吹を感じます。
黒と赤の色使いも
力強く「祭り」という感じが
見事に表現されていると思います。

白を背景ベースにしてますが、
お祭りならではの
熱気と活気はとてもよく出ていますし、
ゴチャゴチャしてないので、
かえって良い効果になっていると思います。

これぞ「祭り」と思わせる力強く熱い演出が
見事になされたカッコいいデザインだと思います。
このようなデザインを作る練習をしないと
いけないと思いました。

とても参考になります。



10:35 | 迫力ある広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/07/29 串家の夏フェスタ広告
串家の夏フェスタの広告




串家の告知です。

夏野菜をテーマに据える企画からして
とても素晴らしいのですが、

デザインもコテコテにせず、
女性にもウケるよう、
少し可愛らしい仕上がりになっているのが
とても良いと思います。

可愛いの夏野菜のイラストや
旗のイラストによって
心弾むフェスティバルの雰囲気を演出。

それによりキャンペーンへの興味が湧き、
「食べてみたい」「行ってみたい」と
思わせてくれます。

企画の素晴らしさを
弾むワクワク感の演出によってさらに高めた
ステキなデザインだと思います。

ターゲットの興味を引き、
来店へと誘導するために
狙い通りに上手く仕上げた
とてもいいデザインだと思います。





11:06 | 好奇心をくるぐる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/07/28 住宅の広告
住宅広告



住宅関連の広告です。

元気いっぱいの子供たちがいて、
いろんな笑顔が溢れる街や
明るい家族の笑顔がイメージできます。

若い世代のファミリーにとって、
自分たちの未来の暮らしを
想像しやすい構成だと思います。

家族が一緒に暮らし、お出かけし、
子供たちがすくすく成長していく様を見る。
楽しい時間が流れる
希望ある未来を
イメージすることができます。


自分たちの暮らしを
リアルにイメージしてもらうための演出として、

ママと子供が楽しそうに笑う画像を
メインビジュアルとして配置。

二人の生活の中から出るような
自然と溢れ出る笑顔がいい感じです。

可愛いあしらいや
クレヨンで描いたかのような
タイトルの遊びは
元気な子供達のいる生活を感じさせます。

さらに右上に
暮らしの一シーンを切り取ったかのような写真を
散りばめることで
この街での暮らしを
一層リアルにイメージさせています。


人が動くには他人事を自分事のように
思ってもらう必要があります。

本例は、
「笑顔のまち」というコンセプトを元に
自然な笑顔の演出により、

明るく楽しい暮らしを想像させる
デザインに仕上げることで、

自分たちの暮らしを具体的にイメージしてもらい、
モーションへと誘導しています。

コンセプトの演出作りが
とても参考になる素晴らしいデザインだと思います。




10:25 | 雰囲気をイメージさせるデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/07/25 マクドナルド告知
マクドナルドの告知



ちょっと画像が小さいですが、
マクドナルドの告知です。

シンプルでとても大胆なデザインです。

広告の撃ち手としては
あれこれと項目を載せたいところですが、
余計なものは省き、
伝えるべき内容をグッと洗練させることで
一気に伝えてしまう。
シンプルにしたことで
力強い訴求力を叶えたデザインだと思います。

言葉も極限までコンパクトに。
もちろん何を言いたいのかが
しっかりわからいないといけませんが、
徹底的にシャープに研ぎすますことで
ドンと押し出す力強さを持った広告にすることが
できているのだと思います。

シンプルな広告が
何より優れているということではありませんが、
余計なものを省き、
洗練させることで、
非常に強力なアピール力を生み出すことができる。
詳細は裏面で見てもらえばいいのですから
表面は誌面いっぱい大胆に贅沢に使って
アピールするのもいいのではないかと思います。

訴求力のある広告を作るための
良い参考例だと思います。

すぐにはできませんが、
余計なものは省き、
内容をよりシャープさせていく練習はすべきだと思い知らされました。

とても参考になります。




10:48 | シンプルな構成の広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/07/24 英会話教室の告知
英会話告知



英会話教室のチラシです。

特徴がスムーズに伝わってきて、
実にわかりやすいです。

タイトル廻りはグラデーションで目引き。
タイトルに教室の特徴を絡めることで
スカイプによるオンラインの英会話教室であることが
一発でわかります。

その右側には大きく受講料を配置。
受講料の背景を白ではなく黄色にしていることで
他の要素と喧嘩することがありません。

他の要素は大きく置けない代わりに、
白丸で囲むことで
黄緑のバックとのとコントラストが効いて
各特徴がちゃんと目に入ってきます。

おさるのキャラクターも目を引きます。

誌面下部の4つの項目も
対象ごとに整理して打ち出すことで
様々にいるターゲットに
的確にアピールすることができると思います。

実に技有りの項目整理術で
わかりやすく伝えるを
見事に上手く実践しているデザインであり、
とても参考になる見本だと思います。



09:03 | 色の使い方が特徴的な広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/07/23 住友林業チラシ
住友林業




住友林業の広告です。
晴れ渡る青い空に
大きな入道雲。
まさに夏真っ盛りのイラストがベースですが、
キャッチコピーに青色を用いることで
とても清涼感が出ています。

大胆な配置ですが、
青の文字によって
強く「涼」の印象が打ち出されています。
夏の中の涼しい爽やかさが感じられます。

又、誌面の下に
葉っぱを置くことで
自然の優しい雰囲気が演出されています。

涼しさ、優しさの雰囲気作りによって、
節電、スマートハウス、エコといった
テーマがしっかり伝わってくる
デザインになっていると思います。

家に関する広告なら、
家がメインにあってもいいのですが、
本例は
どんな家なのか
どんな特徴のある家の見学会なのかを
家の画像をメインに使わずに
デザインによって見事に表現していると思います。

家を見せずに家の特徴を伝える。
とてもユニークな手法であり、
素晴らしいデザインだと思います。
勉強になります。






10:41 | 雰囲気をイメージさせるデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/07/22 スパウェルネス
スパウェルネス



ウェルネスのチラシです。
ガツンと見事なインパクトであります。

インパクト出すなら、
これくらい誌面を贅沢に使わないと。
色使いも白と青と潔いです。

色立ちがハッキリして目立ちます。
これくらい豪快なら
フィットネスやスイミングスクールに興味ない人でも
とにかく見てしまうと思います。

徹底的にでかいインパクトをもたし、
手当たり次第に目を引いてしまおうという
実に大胆で見事なデザインだと思います。
爽快です。



10:41 | 色の使い方が特徴的な広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/07/18 ほうほう堂@くろしおホールチラシ
ほうほう堂@くろしおホールチラシ



ほうほう堂くろしおホールの
中吊りポスターでしょうか?

実写の建物と奇妙なポーズをとる人、
さらにあ子供達が描いたと思われる
魚の絵の組み合わせが
とても面白く、
印象的なデザインです。
見た人に記憶してもらいやすい
デザインではないかと思います。

様々な色や顔をした魚たちが
実写の建物の回りを泳いでおり、
愉快で賑やか。
二人の女性の変ポーズも加わり、
とても楽しそうな場所だなと思えてきます。
子供達の興味をそそることでしょう。

実写とイラストを組み合わせることで
リアルから夢の空間へいざなうかのような
効果が出ているように思います。
ほうほう堂の文字も
遊び心いっぱいで夢を感じます。

子供達の楽しい気持ちが空いっぱいに
果てしなく広がるかのような感覚があります。
楽しい空間の演出が
見事にされていると思います。
実に素敵なデザインだと思います。





11:28 | 好奇心をくるぐる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/07/17 夏祭り告知
夏祭り告知



夏のイベントの広告です。

イラストの妙によるところが大きいですが、
夏の夜祭りの楽しい気分が
誌面にいい感じで漂っています。
キャラクターの愉快。
フォントも遊び心も効果的だと思います。

ただ、
やや余白があり、
賑やかなのだけれど
少しわびさび感のある
デザインになっているます。
これが良いエッセンスとなっていて、
夏の宵の感じのいい演出となっていると思います。

祭りだからといって、
ただ単に賑やかにするのではなく、
人の気持ちも感じるような
風情を上手く出して
興味をそそり、
来場へと誘導できる
素晴らしいデザインだと思います。

勉強になります。




10:55 | 雰囲気をイメージさせるデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/07/16 住まいの見学会チラシ
住まいの見学会チラシ



住まいの相談会の告知チラシです。

実写とイラストという異質なもの同士の組み合わせが
とても目を引き、印象に残ります。

ひまわりのイラストによって
夏らしい風情の演出がなされ、
とても好感が持てます。

ひまわりのイラストが
とてもイキイキしており、
楽しい雰囲気がありながら、
又、家の広告としての信頼感、好感がもてる
素晴らしいデザインだと思います。
参考になります。




11:16 | 好奇心をくるぐる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/07/15 リフォームフェアの広告
リフォームフェアの広告


住まいのリフォームフェアの広告です。
「住まいのリフォームフェア開催」のコピーが
とても目に入ってきます。

誌面の中で最もコントラストが効いてるからだと思います。

「開催」の右側あたりは
少し混雑した感じですが、
あしらいの組み方のイレギュラーな感じが目を引き、
つられて文字もしっかり目に入ってきます。

この効果は日付の下の入場無料の箇所でも
あしらわれており、
要所でとても効いています。

メインをコントラストを効かして見てもらい、
他の要素をイレギュラー効果でもって、
しっかり目を引いて余す事なく情報を伝える。

あしらいの効果的な見せとして
とても参考になる例だと思います。
勉強になります。




01:38 | 特徴的なあしらいのデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/07/14 びっくりドンキー広告
びっくりドンキー広告


いつもユニークなデザインで
見る人を楽しませながら、
商品をアピールする
びっくりドンキーですが、
今回もとてもアイデアが光っています。

新聞のTV欄の
番組の内容コメント部分に
おもしろ可笑しい番組紹介ならぬ
商品紹介にアレンジ。

また実に巧みに
商品の良さをアピールしています。

単に紹介するのではなく、
面白い、可笑しい、愉快などの切り口から
商品紹介を考え出し、
見る人を楽しませながら、
商品に好感、興味を持ってもらう。

とても腕のいる仕事ですが、
このようなデザイン案を考え
生み出していくことは
広告を作る者にとって
とても重要なことだと思います。

今回もとても勉強になりました。



11:16 | 好奇心をくるぐる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/07/11 シャミネ告知
シャミネ告知



全体的に白と赤のコントラストが
しっかり効いていて、
とてもハッキリしたデザインです。
強いアピール力があります。

全体的には白と赤が目立ちますが、
細かいところまで凝っていて
色合い豊かでとてもキレイです。

あでやかな色合いは
女性の目を引くことでしょう。

強烈なコントラストで
一発で目を引きつつ、
細部まで色使いに気を配り、
見た目キレイに仕上げていく。
それにより、
好感をもって
モーションへと導いていく。

デザインの手法として
とても勉強になる例だと思います。



10:19 | コントラストを活かした広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/07/10 ヒューマンアカデミーバナー広告
ヒューマンアカデミーバナー広告



ヒューマンアカデミーのバナー広告です。

「WEBをJOBに」のコピーが
とても語呂が良く、
何よりターゲットの心理を
シンプル且つ、実に的確に捉えており、
キャッチコピーの威力を感じます。

受講を考えている人や
何かしようと考えている人が見れば、
クリックするはずです。
まさにアイキャッチです。

パソコンのあるデスクのシーンを
切り取ったかのようなデザインも
とても優れていると思います。
ターゲットに対し、
自分がこれからする仕事について
イメージさせる狙いがあるかのように思います。

見事なキャッチコピーと
ターゲットに具体的なシーンを
イメージさせるデザインによって
目を引き、クリックへと導いていく。

あれこれある中で
いかに目を引くか?
本例は一つのいい見本だと思います。

勉強になります。



10:24 | 雰囲気をイメージさせるデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/07/09 キッチンリフォームの広告
キッチンリフォーム広告




キッチンリフォームの広告です。

全体的にスッキリしていて爽やか。
とても見やすい仕上がりだと思います。

伝えたい特徴をカラフルにして
その他の要素は白の背景と黒の文字のみ。
だからうるさくないのに
彩りがあって、
とても目を引きます。

キャッチコピーも他の要素と同じく
黒色ですが、
余白がしっかりとれているので、
ちゃんと目に入ってきます。

白を活かした清潔感、新鮮感と
カラフルなあしらいをシンプルに設け、
キャッチコピーを十分な余白でもって
しっかり見せて、印象良く仕上げる。

シンプルな広告作りを目指す場合の
良いお手本だと思います。

色々活用できると思います。
勉強になります。




10:26 | シンプルな構成の広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/07/08 駅弁の包装紙
駅弁の包装紙



駅弁の包装紙です。

形のユニークさに目を引かれます。

栗の形の中に情報を詰め込む。
包装紙だけでなく、
チラシやポスター、ロゴなどでも
十分使えるデザイン例だと思います。

形の目引きに加えて、
文字が力強い。

ユニークで愛嬌のある書体ながら
黒という色が実に強く、
しっかり主張しています。

栗のイラストも
風味があり、
栗おこわの味わいを
想像させてくれます。

ユニークさ、力強さ、風味でもって
アピールし、
手に取ってもらう。
とても効果的なデザイン手法だと思います。

大変勉強になります。




10:24 | 特徴的なあしらいのデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/07/07 物件案内チラシ
物件案内チラシ


住宅の案内チラシです。

黒〜白系の色や画像をベースとすることで
印象がっクールで落ち着き、
手掛ける物件の高いデザイン性を感じさせます。

文字もラインも細く、シャープにすることで
さらにクールさを演出。

目立たせたいあしらいは
緑と茶色のあしらいやピンクの丸形など
一気に明るくしています。
白・黒・グレーなど
無機質な感じの中に
突然咲いた花びらのように
パッと明るく浮き上がって見えます。

クールな色合いで誌面を引き締め、
センスあるデザイン性をアピールしつつ、
ギャップある色使いによって、
家という暖かみのある場所をイメージさせる。

優れたデザインの物件をアピールできている
見事な広告だと思います。

とても参考になります。




10:26 | 色の使い方が特徴的な広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/07/04 住宅バナー広告
住宅バナー


ファミリー向けの住宅販売のバナー広告です。

あれこれクリックされて
ページが切り替わっていく中で
いかにターゲットの目を引くか?

本例はターゲットを明確に絞り込み
そのターゲットに具体的なイメージをさせる言葉によって
的確に狙い撃つ方法をとっていると思います。

「ママが子供を見守れる間取り」のコピーは絶妙です。
我が家購入を意識している
若いパパ、ママがこのコピーを見れば、
自分たちの将来の暮らしのシーンを
具体的に想像することでしょう。

ピンクベースの青文字という色の組み合わせも
よく映えてます。

ターゲットを掘り下げ、
ターゲットの目線に立って、
切り口を研ぎすましていく。

他人事ではなく自分のことのように
思ってもらえるよう、広告を演出し
ターゲットを捉えていく。

構成はシンプルでも
強力な効果を出せる方法だと思います。

ただ作ればいいのではない。
人のモーションを促すための広告作りの
重要な要素を
改めて思い知らされます。



10:53 | 雰囲気をイメージさせるデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/07/03 マスメディアンバナー広告
マスメディアンバナー広告




マスコミ専門の転職サイトのバナー広告。

あれこれクリックされて、
ページが切り替わっていく中で
いかにパッと目にとまるか?が
バナー広告のひとつのポイントだと思いますが、

本例は黄色と黒文字という
刺激の強い色の組み合わせによって
目を引く方法をとっていると思います。

しかも大きく強く配置しているので、
これならしっかりターゲットの目を捉え、
クリックへと誘導できると思います。

構成はシンプルに色の刺激でもって目引きを狙う。
名バーの役割を十分果たす
強いデザインだと思います。





10:22 | シンプルな構成の広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/07/02 クロワッサン中吊広告
クロワッサン



クロワッサンの中吊広告です。

茶碗の中に花をあしらった大きな画像を見ると、
一気に和の世界へ気持ちを持っていかれます。


画像のアートな演出が、
繊細でセンスの良い和への興味をそそっています。
見る人のハートをしっかり掴んでいると思います。

レイアウトも見やすい構成で、
自然な目の流れで大まかな情報は
伝わる仕組みになっていると思います。

メイン画像のコピーを横文字で右上に配置。
そのまま大きなメイン画像を見て、
世界観へのイメージをしっかり植え付けられたところで
左側、横文字のキャッチコピー、下の画像へ
とスーっと目が行くようになっています。

黒とピンクという色合いも絶妙。
洒落た和の世界を想像させます。

細かいタイトルは縦配置のため、
自然な流れは絶たれますが、
デザイン性を重視すれば、
これはやむを得ないかと思います。

世界観を打ち出し、
自然な目線の流れを導きながら、
興味をそそり、
ハートを掴んで行く。
デザインの力を大きく引き出す
効果的なレイアウトだと思います。
勉強になります。




09:12 | レイアウトが参考になる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/07/01 ダスキンの広告
ダスキン広告




ダスキン
フロアモップF+ダストクリーナー+モップ収納ケースの
広告です。

画像とからめて
とてもシンプルでわかりやすい構造になっています。

メインのキャッチコピーは
赤の矢印を背景に置くことで
コントラストが効いて
とても目立ちます。

さらに矢印もまた
背景の白とのコントラスト効いており
強い目引きによって
目線を左へ持っていかれます。

導かれた目線の先には
商品の特徴が
端的にわかりやすく表示されています。

下には誌面横幅いっぱいに
コピーを配置。
白い背景に赤文字の強いカラーリングで
お客様の想像力を刺激しています。

各商品の詳細は
枠で囲ってきちんと整理。

最下部には青の太い帯に
赤文字でもってキャンペーンを目立たせ
問い合わせへと誘導しています。

強いカラーリングでお客さんを導き、
わかりやすく伝え、
購入、問い合わせへと繋げていく。
誘導の仕組みを
デザインやカラー、コントラストなどを
構造的に使うことで作り上げた
見事な例だと思います。

参考になります。





10:14 | レイアウトが参考になる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
巷にあるチラシやポスター、広告の数々を取り上げ、デザインの効果を勉強するブログです。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 広告デザイン勉強室 All Rights Reserved.