2014/08/28 夏期講習の広告
夏期講習の広告



夏期講習のチラシです。

色味が強くとても目立ちます。

何より上へ向かって昇る矢印が特徴的。
成績向上のメッセージが
ビジュアルで強く、
そして一目で分かるように
表現されています。

意図をビジュアルで見せて
一発でわからせて
モーションへ誘導してしまう。
とても良い見本だと思います。

バックの青空に
赤ベタを敷いたメインのあしらいが
とても強く反発し合って
色が引き立ち、

更に、
夏期講習のタイトルを黄色にすることで
コントラストが効いて
強い目引きとなっています。

下にも数多くの成績アップの矢印があり、
誌面に更なる説得力がアップ。

広告の打ち手の強い意志を感じますし、
人のモーションを促す予感のする
素晴らしいデザインだと思います。


とても勉強になります。



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21:53 | 特徴的なあしらいのデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/08/27 健康食品の広告
健康食品の広告



健康食品のチラシです。

元気に走り、イキイキしてる夫婦の画像を
メインビジュアルにすることで
健康をイメージできます。




さらにメイン左下の
「カルシウム黒豆」のデザインも特徴的で
とても目を引きますし、
印象に残ります。


このあしらいを見ていると
可愛く、面白くあしらうことで
興味を引いていくという

ビジュアル、デザインの大切さを
改めて思い知らされます。




効能や商品特徴も
スッキリして大きく、
とても見やすくなっています。




右ページも特徴的。

動きをつけて楽しく元気な印象を持たせつつ、
背景の白をうまく使って、

整然さもしっかり保ち、

健康食品らしい爽快感、
そして信頼感を大切にしていると思います。




グラデーションで背景になじませつつ、
カカオと抹茶のそれぞれの効能を色分けして

キレイに項目整理しているところも
分かりやすくて素晴らしいです。




プレゼントや帯は
赤で強めてアピール!

分かりやすいイメージを使い
面白いあしらいを使って目引きしつつ、

整然とした項目整理に
イメージを埋もれさせない程度の
程良い賑やかしでもって

情報を伝える。




いくつもの技法を
効果的に誌面に落とし込んで仕上げた
素晴らしいデザインだと思います。




とても参考になります。





22:33 | 好奇心をくるぐる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/08/26 サマーキャンペーン告知
サマーキャンペーン告知




情報の整理術と
膨大な情報のわずかな隙間で
夏らしい雰囲気を出す

演出術の見事さが光る
デザインだと思います。




一つひとつ色分けの仕方がとても丁寧。
又、同じくくりの項目について
色を変えつつも

あしらいを同じにするなど、
巧みに仕分けることによって

あれこれ情報があるにもかかわらず、
見る側からは

自然と項目を整理して
見られるようになっています。




全体的に角丸の四角形で収めつつ、
入会特典は円形にすることで、

誌面に変化をつけていることも
見やすくなっている要因だと思います。




又、淡い橙色が背景の
ブルー系の中にやさしく映えて

こちらも良い感じで目立ち、
目に入ってきます。




わずかな隙間から見える夏の演出も見事。

背景のブルー系の中にさりげなく見える入道雲が
情報がびっしり埋まっている中で

自然と目に入って、
夏の雰囲気を伝えています。




タイトルの色味も
青をベースとしていることで

夏の爽やかさと涼しげな雰囲気が
とてもよく出ています。




同じ囲みのあしらいながら、
項目ごとに囲みや色、あしらいなどを
共通化させて情報を整理。

且つ、
項目整理ばかりとらわれることなく、

限られたスペースの中でも
しっかり雰囲気を演出していく。




情報だらけの誌面でも
細部まで丁寧に作り込んでいる
本例はとても良い見本だと思います。




とても参考になります。



23:11 | レイアウトが参考になる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/08/25 夏期講習の広告
夏期講習の広告



地獄の夏期講習の名のとおり、
とてもユニークで強烈なデザインです。

真っ赤な背景をベースに
黒と濃紺の強い色合いのタイトルや
赤によく映える黄色のあしらいが
とても目立ちます。

まさに地獄の夏期講習にふさわしい
キツさが全面に出ています。

そこに気合い充分の女の子の画像が
とてもフィットしています。

コミカルな画像をチョイスすることで
ターゲットとなる学生さんたちの
ノリをうまく誘っています。

この夏、どこの講習に行こうかと
あれこれチラシを見比べている学生さんたちにとっては
間違いなく印象に残るデザインだと思います。

コンセプトも面白いですが、
ターゲットのハートを
コミカルに上手く掴んでいる
素晴らしいデザインだと思います。

参考になります。



23:06 | 好奇心をくるぐる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/08/24 サマーフェスタ告知
サマーフェスタ告知



サマーフェスタの広告です。

とてもフェスティバルらしく、
賑やかで楽しいデザインです。


風船、飛び出す星、
色豊かなあしらいとイベントの写真が
所狭しと置かれ、
誌面にお祭り気分をもたらしています。


あしらいや写真がびっしり詰まっているにもかかわらず、
タイトル廻りの情報はとても見やすくなっています。
背景の緑調のあしらいと白が
とても効果的に機能していることが要因だと思います。


赤と緑を反発させて、
タイトルを強く見せつつ、
全てを緑ベースにせず、
IN勝田台と日付の箇所は白ベースにすることで
賑やかの中にも
少し誌面をスッキリさせて
重要な情報をきちんと見やすくしています。


全てを賑やかにしてしまうと
情報が埋もれかねませんが、

白を上手く挟むことで
お祭りムードを損なうことなく、
巧みに情報を伝えている
素晴らしいデザインだと思います。


とても参考になります。


23:34 | 賑やかな広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/08/22 googleトップ
googleトップ






ブラジルワールドカップの大会期間中の
googleのトップページです。



ブラジルの下町の街並みのイラストの中に
googleのタイトルが上手く溶け込んでいます。

そして「l」の文字がボールを蹴っている様子から
ブラジルワールドカップを表現した
デザインであることがわかります。



このように特徴をうまくデザインに
取り入れることで
見る人を楽しく、引きつけていく。



デザインによる遊びが
強い威力を発揮している
素晴らしい見本だと思います。



ロゴを作ったり、
タイトル廻りの見せ方の工夫などに
応用できそうな見本だと思います。



勉強になります。







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2014/08/20 イオン浴衣バナー広告
イオン浴衣バナー




イオンの浴衣のバナー広告です。



淡い背景に
彩りキレイな浴衣姿の女性たちが
とてもよく目に入ります。
女性たちの目を強く引くことでしょう。



ゆかたの彩りもキレイで
これだけで、
十分に広告として効果的ですが、
加えて、
彩・品・美・粋とキーワードを用いることによって
さらに商品の特徴を上手くオシャレに
伝えていると思います。



全体的には
淡い和調の色であしらうことで
和物ならではの柔らかい雰囲気を
演出しつつ、

右下のポイントとしてアピールしたい箇所には
最も色合いを豊かにし、
強く印象づけを行っています。

3つのポイントとして項目を設け、
青、緑、橙、それぞれの系統色で
文字を色付け。

グラデーションによる色合いの変化づけによって
とても美しく目に止まるよう仕上げています。

夏の風情を感じさせる風鈴のような
清涼感ある色合いです。



なつ古典というフレーズも絶妙。
商品の特徴をとても上手く表しており、
スムーズに言葉が入ってきて、
印象に残ります。



浴衣という商品を
なつ古典というフレーズで
端的に表し、
淡さと清涼感でもって演出。
ターゲットの目を引きつけていく
素晴らしいデザンだと思います。



とても参考になります。




11:06 | 特徴的なあしらいのデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/08/19 夏期講習の広告
夏期講習チラシ




夏期講習の広告です。

これから受験を迎える学生達に対し、
力強くアピールしています。

品を持たせることなく、
思いっ切り受験生の不安をぶつけるかのようなデザインは
敷居が低くて行きやすく、
申し込みやすそうですし、
何とかしてくれそうな感じがします。

黄色と黒の警戒色で
メインコピーを置き、
赤文字で強烈にモーションを促しています。

さらに、受験生の色んな不安を
吹き出しにして
ギュウギュウに敷き詰め、
幅広い学習レベルの対策ができることを
アピールしています。

ターゲットに対し、
実にストレートにアプローチしていく
デザインの見本としてとても参考になります。







10:28 | 迫力ある広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/08/18 ハウスクリーニング広告
ハウスクリーニング



ハウスクリーニングの広告。

あれこれ画像やイラスト、キャッチコピーで
アピールしたいものですが、
本例はとてもスタイリッシュで
スマートなデザインに仕上げている
珍しいパターンだと思います。

色合いは緑系と白のみ。
要所にキラリと光を入れて
家具のイラストを配置。
情報を洗練させて
シンプルに見せています。

キャッチコピーもシャープ。
色数も少なく、要素も少ないため、
大きくなくてもしっかり目に入ってきます。

全体的にスタイリッシュに仕上げることで
仕事の質が良いイメージを
感じさせているように思われますし、
仕事のクオリティの高さへの自信が
うかがえます。

企業のサービス商品の持ち味や特徴を
いかにデザイン伝えていくか?

本例はシンプルでスマートなデザインにすることで
先進的でオシャレ、クオリティの高いイメージを打ち出し、
集客力のあるチラシに仕上げていると思います。

とても勉強になります。



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2014/08/14 ルミネ・チェック・ザ・バーゲンのバナー広告
ルミネ・チェック・ザ・バーゲンのバナー広告





ルミネ チェックザバーゲンの
バナー広告だと思います。



とてもユニークなデザインで目を引きます。
見るだけで気持ちがワクワクしてきます。



バーゲンというのは、
待ち遠しくて気持ちが弾むものです。

そんな楽しいバーゲンの告知をするなら、
デザイン的な遊びを徹底的にやって、
思いっ切りワクワク感を出すことが
大切だと思います。

本例はそれを教えてくれているように
思います。



チェック・ザ・バーゲンだけに
背景に敷いてあるのはチェックのベース。

白と黒のチェックは強いコントラストが効いて
良く映え、デザインの一部となっていますが、

スイカの中にもちゃんとチェックを効かしてるあたりに
さりげないですが、憎い演出です。



夏の旬物スイカは
ハミ出すくらい
これでもかと大きく配置。



ベタいえる配置の仕方ですが、
遊びテイストを徹底的にやっているので、
とても愉快。
そこに迷いがありません。



そうして設けられた
たっぷりの真っ赤なスペース、

イベントの告知なら
デカデカと「バーゲン!」と

入ってていいようなものですが、
本例は実に小さく遠慮気味。



スイカの置き方が豪快なだけに
ギャップが激し過ぎますが、
これもまた楽しく見えます。



右上の虫食いのような穴から見える
チェック柄のキャラクターも気になります。



加えて遊びが徹底されているなと感じるのが、
スイカの皮。



普通に皮っぽいイラストにせず、
緑色の文字で皮を表現。

チェックザバーゲンであることは
もう十分わかっているのに

これでもかと
とことん推してきます。
これも面白い遊びだと思います。



徹底した遊び心によって
バーゲンを心待ちにする人の気持ちを刺激。

期待感を煽り、
モーションへと導く。

デザインの大切な役割を
見事に果たしているデザインだと思います。

素晴らしいです。






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2014/08/13 ビアガーデンのバナー告知
ビアガーデンのバナー告知




おそらくビアガーデンのバナー広告だと思います。


夏の涼しさの表現は色々ありますが、
本例は、森林イメージに白を上手く使うことによって
「涼」を演出しています。


緑と白の誌面がとても爽やか。
ゆらゆら揺らぐ水色の文字も
そよ風のようで
「涼」の演出に重要な役割を果たしていると思います。


白と緑の爽やかな誌面に
ビールの黄色も良く合います。
黄色もビール感丸出しではなく
少し透明感を持たせて
「涼」の雰囲気に合わせています。


タイトルは黄色と青が楽しそう。
色立ちがハッキリしていて、
ビールが美味しそうに感じます。

しかし、黄色と青の組み合わせが実に見事。
カラフルながらも
爽やかな感じを損なうことがなく、
森林の涼しいイメージとビアガーデンに
マッチしています。


黄緑の帯も森林の色合いに近く、
誌面に一体感があります。


要所にはピンクを配置。
よく映えてます。
2カ所しか使っていないので
強く主張し過ぎることなく、
項目が程良くアピールできています。


夏の涼しさの雰囲気作りの演出や
要所のアピールの仕方の
良いお手本として
とても参考になります。




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2014/08/12 住まいフェスタ広告
住まいフェスタ広告




住まいのフェスタの広告です。


色んな模様のある背景で
とても賑やかです。

しかし、
タイトルや夏の文字、日付など
必要な情報はしっかり目に入ってきます。


タイトル廻りの背景は
青空と大きな雲のシンプルなイラストになっています。

このシンプルさのお陰で
タイトル廻りのエリアは
ゴチャゴチャすることなく、
情報がしっかり目に入ってくる
要因になっていると思います。


さらに空の青と赤、雲の白と赤という
色の組み合わせがとても映えているのも
要因だと思います。


「夏」や日付などは
グニャグニャの丸で囲み
楽しい雰囲気のあしらいとなっています。

まさに楽しい夏のフェスティバルといった感じ。


各特徴も丸で囲み、
多少画像が絡んでいますが、
白文字を活かしたあしらいにすることで
見やすくなっています。


あれこれ模様を入れて
フェスティバルらしく賑やかにしつつも、
必要な情報廻りは
うるさくしないことで
賑やか且つ、見やすく、
印象的でインパクトあるデザインに仕上げていく。

とても参考になるデザインだと思います。




10:57 | 雰囲気をイメージさせるデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/08/11 イベントの告知物
イベント告知



おそらくイベントのチラシでしょうか?
とてもカッコイイですし、
思わず、何があるんだろうかと期待してしまい、
興味をそそられる不思議な魅力のあるデザインです。
華やかな金魚のシルエットがとてもよく映えています。

イベントらしい賑やかな感じではないですが、
あれこれ入らず優雅に泳ぐ2匹の金魚だけの方が
却って繊細でシャープ、スタイリッシュな印象を受けて
イベントへの期待感が増します。

周辺を暗くしたり、色を濃くしたりして
一点に優雅さ華やかさを集中させて
美しさを演出する。

これもイベントの一つの演出の仕方だと思います。

イベントの雰囲気をどう演出していくか?
その一つの方法として
本例はとても良い見本だと思います。
いろいろアレンジできそうで
とても勉強になります。





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2014/08/08 鹿沼市イベント
鹿沼市イベント





鹿沼市のイベントの告知物です。

実写の青空とイラスト、
グニャっと曲がった写真が印象的です。


黄色と青をベースとした色使いも
見やすく、爽やかでいい感じ。

実写とイラストの組み合わせは、
現実世界にある楽しい場所を
イメージさせるので、
見ていてとてもワクワクします。

どのイラストも可愛いらしく、
歌ったり、遊んだり、
タグを引っ張って走ってる子がいたり、
かき氷まであったりと実に様々。
表情豊かで楽しい雰囲気を
見事に作り出しています。

ユニークなタイトルロゴも
青空とのコントラストが効いてて
とても目立ちます。

あれこれとイラストが入ってますが、
多過ぎず、少な過ぎず、
いいバランスなので
タイトルロゴとケンカすることがありません。
このバランスをとることが難しいのですが、
本例は見事な調和でもって
楽しい雰囲気を作り出せていると思います。

イベントの様子を写した写真も印象的。
グニャっと立体的に曲げる遊びを施すことによって
空間を埋めるだけでなく、
とても良い目引きとなっています。

右半分はMAPで構成。
大きく配置し、
見る人にとってわかりやすい構成に
なっていると思います。

夢ある楽しい雰囲気作りのアイデアが光る
素晴らしいデザインだと思います。

とても参考になります。





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2014/08/07 高島屋セールバナー広告
高島屋セールバナー広告




高島屋バーゲンの告知です。


パッと見て何の広告かすぐにわかります。


大きなSaleの文字と日付、紙袋を下げた
颯爽と歩く女性のイラスト。
これだけでほとんど伝えられていると
いっていいと思います。


わかりやすく、インパクトを出すことができれば、
人を刺激し、イメージさせ
興味を持たせることができます。


本例はうまく夏のバーゲンの雰囲気を演出しつつ、
青と白、青と黄色、
白と赤のコントラストを効かしながら、
シンプルでインパクトあるデザインに仕上げています。
実にダイレクトに訴えかけている
見事な広告だと思います。


他に小さく詳細情報をのせてますが、
できるだけ余計なものを省き、
シンプルにして
ズバッとアピールしていくことは
広告作りをしていく上で
とても大切なことだと思います。
デザイナーとしての腕を上げる良い方法だと思います。


とても勉強になります。




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2014/08/06 夏期講習チラシ
夏期講習チラシ





夏期講習の広告です。

中央の明るい元気な女の子の画像と
吹き出しによる特徴案内のあしらい、
フォントなどから、
楽しくのびのびと勉強できそうな印象を受けます。

メガホン持って
疑問を叫ぶ女の子の元気いっぱいの表情や
吹き出しで遊びながらも

白と青や赤と黄色の組み合わせによって
力強く文字を見せたり、
要所は堅いイメージを持たせている感じなどから

和気あいあいといったゆるい楽しさではなく、
楽しくも夢中になって
一生懸命勉強する。
楽しく学ぶという塾の雰囲気が
伝わってきます。

メガホン持って
疑問を叫ぶ女の子というアイデアも
とても面白くて素晴らしいです。
ユニークな見た目に興味をそそられてしまい、
とても目を引きます。
これぞ人を動かすデザインだと思います。

生徒の気分をうまくのせて、
ヤル気にさせる。
次々と課題を解くことで、
さらに楽しんで成績を伸ばしていける。

そんな塾の特徴を
デザインとアイデア、
画像選びとあしらいの使い方によって
見事に表現し、
ターゲットを狙い打ちしている広告だと思います。

とても勉強になります。






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2014/08/05 万代シティバナー
万代シティバナー


万代シティのサマーセールのバナー告知です。

背景には青空と大きな入道雲のみですが、
色どり豊かな旗のあしらいが
お祭り、カーニバルを連想させて、
とても楽しそう。
ワクワクして心が弾みます。
いかにも夏のイベントという感じが
よく出ていると思います。

日付のあしらいも可愛いですし、
背景の青空と白い雲に反映して
しっかり目に入ってきます。

左のキャッチコピーも同じ。

フェスティバルらしいあしらいと
夏らしい特徴を的確におさえて
とても楽しい雰囲気を作り出していく。

目立つし、楽し気ですし、
ワクワクしてくる。
お客さんを呼び込む強い力を持った
素晴らしいデザインだと思います。

デザイン手法、
アイデアともに
とても参考になります。




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2014/08/04 住まいの相談会広告
住まいの相談会




住まいの相談会の広告です。

雰囲気作りの面と
項目整理の面で
とても参考になります。

雰囲気作りの面では、
タイトルのフォントや
イラストなど、
とてもほのぼのしてい好感が持てます。

これなら来場への敷居も低く感じ、
気軽に行けそうな気がします。

背景を黄色にしたことで
明るくも弾むような
「外」のイメージではなく、
「お家」でのそれぞれの家族の暮らしを
イメージすることができます。

ほのぼのした雰囲気に加え、
優しさや温もりが感じられ、
つい、行ってみたくなってしまいます。


項目整理の面から見ると、

中央の円の中に
タイトル、日付、会場などの
情報をまとめることで、
一目見てわかる
見やすい構造になっています。

来場特典は円の周囲に配置。
互いにいいバランスの距離感があり、
うるさくなく、
とても見やすくなっていると思います。

イベント内容は
誌面下に項目ごとに
まとめて配置。
情報を整理することで
こちらも大変見やすくなっています。

ほのぼのした雰囲気作りでもって
人を誘い、
丁寧に項目を整理することで
情報を的確に伝え、
来場を促す。

広告デザインにとって大切なことを
教えてくれる素晴らしい例だと思います。

とても参考になります。





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2014/08/01 マイナビ派遣バナー広告
マイナビ派遣バナー広告



マイナビ派遣のバナー広告です。

一目で女性に向けた広告であることがわかります。
あれこれと情報が溢れているWeb上で
ターゲットの目を引くには、
一目でメッセージを伝えてしまう必要が
あると思いますが、

本例では、
派遣社員の文字を置き、
女性イラストを絡めることで、
女性向けの派遣社員の
求人案内であることを
一発で伝えています。

緑とピンクの文字も
女性的でとてもわかりやすい表現だと思います。

文字の量も多過ぎず、
要点を絞っているので、
スムーズに情報が入ってきます。

シンプルなデザインですが、
とてもよく作り込まれており、
機能的で優れたデザインだと思います。

とても勉強になります。





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巷にあるチラシやポスター、広告の数々を取り上げ、デザインの効果を勉強するブログです。


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