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2014/09/30 住まい相談会バナー
住まい相談会バナー




住まいの大相談会のお知らせです。
おそらくバナーではないかと思います。

家のイラストを置くことで、
タイトルと合わせて
すぐに住まい関連の広告だと分かります。

家の中の家族のほのぼのしたシーンが印象的。
さらに、
左のファミリーのイラストを切り抜きにすることで
遊び心を演出。
楽しい家族の暮らしや未来を感じさせ、
ターゲットの目を引く要素として
機能していると思います。

家の屋根には太陽とソーラーパネルも
さり気なく描かれていて、
そのちゃっかり感が可愛らしく思えてきます。

背景のメインカラーである
淡い黄色が暖かみがあって、
とても優しい雰囲気を醸し出しています。

タイトルは色とりどりでカラフルですが、
どの色も柔らかさがあり、
不思議と和みます。

タイトル廻りをカラフルにすることで、
文字は大きくなくてもしっかり目に入ってきます。

明るく楽しい家族、
優しく暖かい家庭のステキさを
通じて家について思いを馳せてもらうよう仕上げた
素晴らしいデザインだと思います。

雰囲気の演出など、
とても参考になります。




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09:17 | 雰囲気をイメージさせるデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/09/28 グーグルトップ画像
グーグルトップ


少し前のことですが、
2014年ブラジルW杯期間中の
Googleのトップページのタイトルです。

この日はアメリカとガーナの試合があることが
すぐに分かります。

Googleのタイトルを見せながら、
サッカーの試合の情報もお知らせする
イラストの表現がとてもユニークだと思います。

メッセージを言葉ではなく、
ビジュアルで伝えているところが見事だと思います。

広告のタイトルの打ち出し方などに応用できる
素晴らしい見本だと思います。




23:13 | 好奇心をくるぐる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/09/26 住宅相談会チラシ
住宅相談会チラシ



住宅の新築相談会の広告です。

中央の縦の帯が
とても強いアイキャッチになっています。

目線の流れをズバッと縦に捉えて
その後、画像を見たり、
値段やMAPを見たりと
上下に捉えられた目線の流れで
情報が入ってきます。

黒い誌面に画像が映えて、
とても鮮明なのも特徴的だと思います。

変わった形の構図を用いることで
インパクトを出しつつも
目線の流れはしっかり捉えて情報を見せていく。
とても上手い方法だと思います。

とても勉強になります。



10:27 | レイアウトが参考になる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/09/24 焼肉カーニバル広告
焼肉カーニバル広告

焼肉カーニバルの広告です。

インパクトの出し方は色々ありますが、
本例は牛のあしらいの中に
太文字をうまくはめこんで
ハミ出すほどにドンっと打ち出しています。

黒ベースに赤の色合いが力強く、
とても目立ちます。
又、謳い文句や日付などを黄色にすることで
要の情報がスムーズに伝わるようになっています。

焼肉=牛のあしらいは
メジャーな方法ですが、
文字の置き方、あしらい方を工夫することで
特徴的で印象に残りやすいデザインに仕上げる。

レイアウト、インパクトの出し方、あしらい方、
色使いなど、広告デザインの技術が
とても参考になる見本だと思います。




23:25 | 特徴的なあしらいのデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/09/21 新酒まつり広告
新酒まつり


新酒まつりの広告です。

とてもカラフルで賑やか。
円形の飾りや吹き出し、イラストが散らばったりと
見るからに楽しそうです。

イベントも豊富で興味が湧きます。

特徴的なのは、
色を沢山使って、鮮やなのですが、
色のトーンを少し落とすことで
独特の落ち着きが誌面に漂っていることだと思います。

ワインを好む大人な感じのように
すっかり落ち着いてしまっているわけではないのですが、
はしゃぎ過ぎず、
どこかワインの品をちゃんと保っているような
実に独特な色使いが頭に残り、
不思議な魅力を
誌面に落とし込んでいると思います。

各項目の分け方も特徴的。
曲線で区切り、色分けしながら、
うまく項目を整理していく。
楽しさ、賑やかさの表現を
少し色のトーンを落として演出することで
印象的な誌面に仕上げる。

色使いのアイデアが実に見事な広告だと思います。

とても参考になります。




23:20 | 賑やかな広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/09/18 デザインハウスの住まいセミナー広告
デザインハウス住まいセミナー広告




デザイン住宅相談会の広告です。

多くの情報を載せず、
木造の外壁を背景に置くことで
大胆で洗練された印象を受けます。

フォントも全体的に細めにすることで
より繊細で、デザインされた感じが出ていると思います。

コントラストもシャープ。
暗い色合いの壁と
下部の白い部分とがスパッと分かれ、
キレイなコントラストとなっており、
誌面が引き締まっています。
デザイン性の演出に良い効果を発揮していると思います。

又、タイトルと外壁とのコントラストも
しっかり効いており、
細いフォントでも強い目引きになっています。

派手さを押さえ、洗練さと出しつつ、
しっかり目立たせていく。
技術を巧みに使って
デザインハウスの広告にふさわしいデザインに仕上げた
見事な広告だと思います。

とても参考になります。


23:07 | 雰囲気をイメージさせるデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/09/17 味の素広告
味の素広告



味の素の企業理念を謳った広告です。

ひとくちに食事といっても
様々な食のシーンがあります。
まさに人それぞれ。

そんな千差万別の「食」のシーンを
食の字を使い、
食事をしている人々のイラストと組み合わせて、
見事に家を表現しています。

デザインのアイデアがとても面白いです。

どの家もほのぼのとして
家庭の温もりを感じます。
暖かい家での食事の良さに
改めて思いを巡らせてしまいます。

そして、思い巡らせた後、
気持ちは味の素の好感へとつながっていきます。

家庭の温もりをアイデア光る形で表現し、
家での食事をそれとなく、でもしっかりと促していく。

コンセプトと表現のアイデアが
実に見事な広告だと思います。

とても勉強になります。



22:50 | 好奇心をくるぐる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/09/15 駅弁広告
駅弁広告



駅弁の売り方、
打ち出し方は
色々あると思います。

本例は大相撲の番付風という
コンセプトでもって
デザインされています。

遊びも面白いですし、
番付風のアレンジという
アイデアがとても楽しいと思います。

横綱や大関など格付けすることで
「横綱はさぞ美味いんだろうな」とか、
「大関も悪くない」など、
普通のお弁当に格がついて
より美味しそうに感じられます。

普通に並べてしまうよりも、
番付による格付けによって、
弁当の品を高め、
美味しさへの興味、
メニューへの興味が一層湧いてきます。

相撲らしいビジュアルも
幕の内弁当の絡みからか、
お弁当の広告イメージに合っていて、
つい見てしまいます。

普通に並べるようりも、
私は大関、私は関脇、
今日は気分がいいから横綱!といった感じで選んでもらう方が
お客さんにとっても楽しみがあって、
いいと思います。

いかに他人事を自分事にするかが
宣伝の課題ですが、
本例は相撲をデザインに取り入れることで
見事にお客さんを自分事に巻き込んでいる
素晴らしい例だと思います。

とても勉強になります。



23:56 | 好奇心をくるぐる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/09/15 味の素企業広告
味の素企業広告


味の素の企業理念を謳った広告です。

世にある様々な「食」の特徴を
「和の色」のテーマから切り取って
とても色鮮やかに表現しています。

数多くある料理の一つひとつの個性を
和の色で示していくことで
食の豊かさ、味の豊かさを表しています。

黒をベースにすることで一層色を引き立たせることで
どの色もとても鮮やかに映え、
多彩で豊かなビュアルとなり
強いアピール源となっています。

見た目の美しさに目を引かれているうちに
自然とこの「色」豊かな「食」への美味しさの演出に
味の素の存在を感じさせます。

この広告を見たら、
必ずといっていいほど目が止まることでしょう。

目を引き、見せるという方法として
アイデアとデザイン技術など
とても素晴らしいと思います。




09:59 | 好奇心をくるぐる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/09/12 とかち北海道満腹フェスティバル広告
とかち北海道満腹フェスティバル広告



とかち北海道満腹フェスティバルの広告です。

黄色をメインカラーとして
秋の色合いがとてもキレイです。
背景の白とのコントラストもキレイです。

タイトル廻りとても印象的。
たくさんのあしらいが絡んで
とても楽しそうな印象を受けます。

又、
日付を始め、
全体的に特徴のある大きなうねりがあり、
木々のイラストや落ち葉や野菜類のイラストなどと相まって
こちらもまた楽しさに目を引かれます。

タイトル廻りは
お鍋から吹き出しという形で施されるなど
「満腹」に絡めたあしらいが
ワクワク感を演出。
日付の上にもうねりに沿った形で
スプーンのイラストが置かれるなど
イベントの賑やかさを
テーマに適った形で実にうまく演出しています。

ワクワクするイベントの楽しさの演出法として
タイトルを囲う形で大きなうねりをつけることで
誌面を大きく動かしてみる。

タイトルとあしらいと絡めることで
賑やかにしつつも
背景の白もしっかり活かしてスッキリ感を保つことで
うるさくない、メリハリの効いた誌面に仕上げる。

イベント広告を作る上で、
参考になる点が満載の素晴らしいデザインだと思います。



10:16 | 賑やかな広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/09/10 広島トヨタ広告
広島トヨタ広告


広島トヨタの広告です。
手作り感がよく出ていて、
ほのぼのとした雰囲気に
とても好感が持てます。

又、緑の切り抜きが
エコを想像させ、
虫たちが誌面のあちこちに飛んでいるデザインから
自然に優しい印象を持ちます。

特徴的なのは、
タイトル廻りは切り抜きのあしらいを施した分、
インパクトに欠けていますが、
手作り感やエコの印象を
誌面全体でしっかりアピールすることが
できていることだと思います。

あれこれお知らせ項目を設けたい時や
催し物が沢山あるイベントなどの告知をしたい時には、
誌面全体を使ってアピールし、
世界観に引き込んでいくという方法は
有効かもしれません。

又、
所々にスタッフの写真を置くことで
より親近感が増し、
ターゲットとの距離感を縮めています。
身近にいるターゲットを
取り込みたい時などには
とても効果的だと思います。

丁寧に手作り感を作り出し、
ターゲットとの距離をしっかり縮める
あしらいをしっかり施して
誌面全体でアピールして
ターゲットを引き込んでいく、
とてもよく作り込まれたデザインだと思います。

とても参考になります。




01:48 | 雰囲気をイメージさせるデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/09/08 本博チラシ
本博チラシ


本博というイベントの告知です。

まず見た目のポップさ、
ピンク系と緑系の強いアピールは
とても活発で目につき、
すごく興味をそそります。

明るく楽しそうな誌面に
気持ちが引きつけられたところで、
吹き出しやキャラクターたちが
所々で顔を出し、
更なる賑やかしに。

タイトル廻りを構成する本のあしらいは
実写ではなくイラストで作られており、
それが一層の遊び心を感じさせ、
やはり楽しくなってきます。

元気な女の子が夢中で本を読むメインビジュアルに
上手く絡ませることで
メインビジュアル→タイトルへと
スムーズに目線が誘導されるため、
強い打ち出し効果になっていると思います。

「本」のフォントも面白いです。
「本」の字が笑っていたりと
こんなところにも
ちゃんと遊び心があり、
楽しいイベントであることが
伝わってきます。

タイトル下の円形のあしらいも
活発な動きがあって
それが一層気持ちを弾ませて、
これも実に愉快です。

女の子の頭の上に
どっさりと本が載ってます。
この豪快なビジュアルも
イベントの楽しさ、愉快さを
さらに演出しています。

本には1冊ずつイベントの項目を表記するなど
楽しさが徹底して施されており、
そのアイデアに
見ているだけでワクワクしてきます。

誌面全体から一つひとつのパーツの細部に至るまで
遊びをたっぷりこめて
作り込むことで
イベントの楽しさを演出している
素晴らしいデザインだと思います。

見る人をワクワクさせて
モーションを促す。
人を動かす力のあるデザインであることが
何より素晴らしいと思います。

参考になります。




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2014/09/07 ヒューマンソリシアバナー広告
ヒューマンソリシアバナー広告



ヒューマンソリシアのバナー広告です。

ポイントは中央のタイトル部分だと思います。
「正社員になるための’14夏の合同企業説明会開催!」と
正社員になる!という目的を具体的に宣言しています。
文字量が多いですが、
どういうイベントなのかハッキリしているので、
就活中の人には強く響くことでしょう。
これは人を動かす力を持っている広告だと思います。

文字数の多い難点を
中央の円形のあしらいの中に収め、
視線を一点に集中させることで解消。
文字数が多くても、
十分見やすい誌面になっています。

円の下、
セミナー同時開催の告知も
自然な目線の流れで見ることができます。
赤く打ち出しているので
力強いアピールもあります。

広告の目的をビュジュアルで一発で伝えることも
デザイン的にとても大切ですが、

多少ボリュームが多くなっても、
ハッキリと謳ってしまうことで
全て読ませてしまうことも
人を動かす
強い力を持っていると思います。

本例はその素晴らしい見本だと思います。

とても勉強になります。





22:54 | メッセージがささる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/09/04 イトーヨーカドーOPEN告知
イトーヨーカドーOPEN告知




イトーヨーカドーの新店オープンの告知です。

画像が沢山ありますが、
全体的に落ち着いた品のある感じがします。

大きな要因の一つは
やはりメインのところだと思います。

上品で繊細さを感じさせる
美味しそうな料理の画像を
左上に配置することで
自然なうちに目線が捉えられて、
食欲へのイメージを刷り込まれてしまい、
つい関心を持ってしまいます。

白いお皿にかぶさるように
OPENの告知が目に入ってきます。
落ち着いた赤みと細い書体が
商品の良さをイメージさせてくれます。

タイトルの下には
新鮮な食材画像を散りばめて
色へのこだわりをアピール。

「安全・安心」もキチッと表記しており、
信頼感が持てます。

誌面を贅沢に使いながらも、
丁寧に要素を組み上げることで
イトーヨーカドーの品の良さとこだわり、
商いへの真剣な姿勢が
とてもよく伝わるデザインになっていると思います。

左ページには画像が沢山詰め込まれてますが、
やはり品の良さを感じます。

安値だからといって太ゴシックで
強く打ち出すのではなく、
欧文フォントでシャレた感じでアピール。

背景の白と相まって、
沢山画像がありながらも、
スッキリとした印象に仕上がっていると思います。

中央部にある濃紺のあしらいと金色文字も
上品で素材の良さを感じます。

料理画像から目を引いて、
タイトルへと誘導、
素材の良さをアピールしたのち、

沢山の商品を整然と並べて
品良くアピール。
消費者の心を捉えていく。

イトーヨーカドーがいかなるお店なのか。
企業の特徴がとてもよくわかる素晴らしいデザインだと思います。

とてもよく「伝える」ことができているチラシだと思います。
いい勉強になります。





23:54 | 雰囲気をイメージさせるデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/09/04 夏期講習チラシ
夏期講習チラシ




今更ながら、夏期講習のチラシです。

特徴は何と言っても
キャッチコピーの箇所。

赤ベタに白文字はやはり力強く、
とても目立ちます。
キャッチコピーの量としては
多い方だと思いますが、
読んでしまいます。

背景の白とのコントラストも
よく効いてます。

やはり、赤と白のコントラストは強く打ち出したい時などには
とても有効な方法だと思います。

もう一つの特徴は
キャッチコピーそのもの。

『成績を上げる正しい学習方法を教えます!』と
ハッキリ目的を伝えています。

見る側からすれば、
受講すればどうなるかが
ハッキリわかるので、
とても心動かされます。

どの夏期講習を受けようか選んでいる時に
この広告は印象に残るのではないかと思います。

塾の特色、指導法、講習の日時などの更新は
背景の白を活かしてスッキリ配置。
誌面下の無料体験学習の帯も
自然な目線の流れから
しっかり目に入ってきます。

わかりやすく伝えるために
コントラストを強く効かし、
目的をハッキリ伝えることで
多少長くても読んでもらえて
且つ、心動かしていく。

モーションを促す方法として
とても参考になる見本だと思います。




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2014/09/02 ガス展告知
ガス展告知



ガスイベントの広告の
一部抜粋したものではないかと思います。

かわいらしく、ほのぼのとした雰囲気が
印象的です。

背景の白が心地よく、
楽しく、賑やかなのに、

スッキリして見やすい誌面になっています。


まず、可愛いあしらいの
ガス展のタイトルと日付、
そしてイベントらしい吊り旗が
しっかり目に入ってきます。

丁寧に可愛らしくあしらうことで
人のモーションは変わってくると思います。

他の要素も動きをつけつつ、
項目はちゃんと統一されているので、
26日、27日の
それぞれのイベントの内容が
よくわかります。

ファミリーに向けたアピールが
しっかりできているデザインだと思います。

とても勉強になります。





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2014/09/01 FC2ブログバナー広告
FC2ブログバナー広告




FC2ブログのバナー広告です。

漫画風にして目を引くアイデアが素晴らしいです。
イラストを使わずとも
吹き出しや言葉だけで
漫画風に仕上げているのも
実に上手いと思います。

アイデアが光ってます。

イラストが描けないとしても
十分漫画風にして
魅せていくことはできる。

アイデア一つで広告表現は
いくらでも面白くできるということを
改めて教えてもらいました。

バナーデザインの技法として
とても素晴らしいと思います。

勉強になります。





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巷にあるチラシやポスター、広告の数々を取り上げ、デザインの効果を勉強するブログです。


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