--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
2014/10/31 adtestバナー広告
adtestバナー広告



広告の問題点を見つけ出し、
改善につながるADtestというサイトのバナー広告です。

とてもウェットに富んでいて、
インパクトがあります。

落選の悔し泣きの様子を赤ちゃんに例えて表現。
愉快なシャレを用いて
見る人が面白いと思えて、
且つ、意味もよく伝わるデザインに仕上がっていると思います。

見る人を楽しませ、興味とともに目を引き、
伝えていくことができる素晴らしいバナー広告だと思います。

とても勉強になります。




01:43 | 好奇心をくるぐる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/10/30 駅弁包装紙
駅弁包装紙シリーズ



駅弁包装紙シリーズです。

今回は強い筆文字などはありませんが、
黄色をベースに緑や黒とのコントラストを
強く効かしており、
又、白の爽快な色合いもうまく混ぜ、
特徴的なイラストとも合わせて
とても目を引くデザインになっていると思います。

イラストのラインを太くしたり、
豪快にカットしたりすることで
強いインパクトを出しているのも印象的です。

とてもユニークな目引き効果の演出をしている
素晴らしいデザインだと思います。

これは二色の印刷物を作成する際にも
参考になると思います。

とてもいい勉強になります。



01:52 | 迫力ある広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/10/29 銀座カラー広告
銀座カラー広告


銀座カラー脱毛の広告です。

銀座カラーが提供するサービスを知ってもらうために
クイズ形式のデザインを採用した点が優れていると思います。

若い女性にアピールするために
クイズ形式にすることで関心を引きますし、
クイズを解くことで
じっくり見てもらえます。

又、四字熟語で特徴を表現することで
特徴がわかりやすくなり、
イメージしてもらいやすくなっています。

ちゃんとターゲットを捉えたうえで、
まず、知ってもらう。
じっくり見てもらう。
興味を持ってもらう。
そのような目的にはとても有効な方法だと思います。

類似のパターンとして下の例も
とても勉強になりました。



銀座カラー広告




00:23 | 好奇心をくるぐる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/10/28 味の素企業広告
味の素広告4



食のシーンを通して見えてくる子育てを
授業というテーマで切り取り、
学校のノートで表現する。

コンセプトのアイデア、
デザインのアイデアともに
見事に光る広告だと思います。

食によってお子様がすくすく育ち、
食を通して人として成長していく。
そしていつもそのシーンには
味の素がある。

企業の理念をメッセージとして伝えつつ、
好感の中にブランドの告知をしていく。
デザインというものがとても大きな役割を果たせるということを
改めて教わった気がします。

とても勉強になります。



00:52 | メッセージがささる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/10/27 ハウスビューティーポスター
ハウスビューティーポスター



オフィスの抗菌コーティングの広告です。

白のベースが活きており、
とても清潔感があります。
淡いピンクと緑、青を用い、
キャラクターを合わせて
可愛くて好感の持てる誌面に仕上がっていると思います。

印象的なのは、薄く敷いたテクスチャ。
このテクスチャがキラキラ感をさり気なく演出。
オフィスを清潔にし、
いつもピカピカのイメージがよく出ています。

さり気ないですが、とても重要な要素だと思います。
こういうことも意識して
デザインに取り組むべきだと
改めて教わった気がします。

とても勉強になりました。



10:45 | 特徴的なあしらいのデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/10/23 秋ポスター
秋ポスター



広告ではないようですが、
秋の雰囲気を演出する参考として取り上げました。

特徴的なのは
赤、橙、黄色といった秋の色合いを
幾重にも重ねて美しい秋色のグラデーションを
作り出していることです。

単なる平面のグラデーションではなく、
色とりどりの葉っぱを重ねることで
深みある品良い秋の色合いに仕上がっています。

上品な季節感の演出にとても効果的な手法だと思います。
参考になります。



23:36 | 色の使い方が特徴的な広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/10/23 びっくりドンキー広告
びっくりドンキー1022



びっくりドンキーの広告です。

大人用と子供用のトレーが同じ形のサイズ違いというアピールを
親子のビジュアルを使わずに表現。

余白をたぷり設けるデザインでありながら、
実にほのぼのした雰囲気を演出していることが印象的です。

絶妙なコピーを白い背景を効果的に活かして
見せることで
背景は真っ白なのに
うれしそうにハンバーグを食べる子供と
それを見て楽しそうにしているママという、
何とも微笑ましいシーンが想像できます。

親子のビジュアルがなくても、
親子連れのシーンがすぐに伝わるところが素晴らしいと思います。

ボディコピー内には商品の安全性をさり気なくアピール。

商品が生まれた背景もしっかり紹介した上で、
好感持てるデザインに仕上げた
アイデア光る見事な広告だと思います。

とても勉強になります。



01:26 | 雰囲気をイメージさせるデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/10/22 クラフトマーケット広告
クラフトマーケット広告



OZONEのクラフトマーケットという
イベントの広告です。

白をベースにすっきりさせていますが、
暖かみを感じるデザインだと思います。

ランダムに置かれた小物たちが
ユニークだからでしょうか?

小物一つひとつの色や形など
見てて楽しいですし、
猫の小物も可愛らしく目を引きます。

目を凝らすと
毛糸のような枠の四隅はハート、
所々に手や食器などの模様が描かれており、
とても遊び心があります。

さり気ない演出ですが、
女性のハートをくるぐる丁寧な演出だと思います。

タイトルも特徴的。
優しいラインで描かれたあしらいが
繊細で丁寧、手作りの手芸感を見事に表現しています。
このような表現をしていく必要があると
改めて感じます。

技とアイデアが光る見事なデザインだと思います。
とても勉強になります。


00:12 | 好奇心をくるぐる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/10/20 ultrabookバナー広告
ultrabookバナー広告



おそらく
Ultrabook販売台数No.1記念の
キャンペーンに関するwebサイトの抜粋だと思います。

リボンとプレゼント項目、そしてタイトルと
しっかり目に入ってきます。
見せたい所をちゃんと見せれていると思います。

中でも秋の文字が特徴的。
落ち葉を絡めたあしらいは
季節感と遊び心を感じ
キャンペーンの広告に適していると思います。

タイトルのフォントもユニークです。
変わった形にすることも
目引きのために大切なことだと思います。

広がりを感じるリボンとプレゼント、
そしてドンっと入ったタイトルを
強いラインで引き締め、
情報をまとめてしっかり見せる。

インパクトのある効果的なデザインだと思います。
とても勉強になります。




23:40 | 特徴的なあしらいのデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/10/19 環境アートフェスティバル広告
環境アートフェスティバル広告



環境アートフェスティバルというイベントの広告です。

体験や手作り教室などの催しが多いイベントの広告らしく
とても手作り感のあるタイトルが目を引きます。

落ち葉や木の実の中に
絵の具や色鉛筆、クレヨンなど
身近な工作道具をあしらうことで、
手作りの感じがとてもよく出ていると思います。

手作り体験型のイベントの特徴を
色とりどりの落ち葉や身近な道具を用い、
白のベースを上手く活かして
カラフルそして楽し気に仕上げている
素晴らしいデザインだと思います。

とても参考になります。


22:42 | 好奇心をくるぐる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/10/16 びっくりドンキー広告
びっくりドンキー広告


びっきりドンキーシリーズです。

白いチーズソースの特徴を
大胆な余白で表現。
実にアイデアが光るデザインだと思います。

白を活かすために
コピーは小さめ。
小さくてもとても目につきます。
「休みなのに、予定はまっしろだ。」のコピーは
白いデザインを活かすために考えたのでしょうか?
ユニークさがとても愉快です。

さらに商品や
下の「じゃあ〜食べにこない?」のコピーを見る頃には
すっかり商品への興味が湧いています。

商品の特徴を面白いアイデアで見事に表現しています。

かなりセンスが必要ですが、
少しずつでもこのようなアイデアを出して
広告を作っていきたいものです。

とても勉強になります。




23:39 | 雰囲気をイメージさせるデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/10/15 オータム住宅フェア広告
オータム住宅フェア




モデルハウスのオータムフェアの広告です。

秋と言えば、紅葉の赤の葉をイメージしてしまいますが、
本例の緑の葉っぱは印象的です。

赤と緑の色合いがとても引き立ち、
とても効果的なアクセントになっていると思います。

紅葉の赤のイメージを少し崩すことで
イレギュラーを発生させて目を引く。

色使いの妙を感じる素晴らしいデザインだと思います。
とても参考になります。



23:20 | 色の使い方が特徴的な広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/10/14 中古車秋フェア
中古車秋フェア




車のメンテナンスや中古車販売などの
イベント告知です。

タイトルが大きいわけでもなく、
情報が盛沢山で
一見すると混雑気味ですが、
よく見ると、
きちんと整理されていることが
わかります。

目玉の項目は大きく、
六角形の緑のあしらいで
まとめられています。
そこから、プレゼントをお知らせしている矢印が
ユニークな形で伸びています。
矢印の先にはプレゼントの内容が
イラスト付きの円形のあしらいで
まとめられています。

プレゼントの下には
中古車コーナーのお知らせが配置されています。

緑ベースの誌面に
日付を赤にすることで目立たせ、
あとは項目を整理し、
目線の流れを上手く使って、
情報を告知。

小さな催し物のお知らせや
可愛いイラストの吹き出しなどを
あちこちに置くことで
イベントらしい賑やかさを演出しています。

お知らせが盛沢山のイベントを告知するために
うまく情報を整理して見せていく。

イベント広告の効果的の方法を
教えてくれる素晴らしいデザインだと思います。




23:14 | 賑やかな広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/10/14 駅弁包装紙2
駅弁包装紙2





今日も駅弁の包装紙です。

黄色のベースに
ひょうきんなおたふくとひょっとこが
大胆に置かれて、
とても目立ちます。

枠に収まり切らず、
思い切りよくカットされていることで
より一層デザインにイキイキした動きが出てきて
強いインパクトに繋がっていると思います。

愛嬌もあり、微笑ましいのも
動きを感じる一因かも。
おたふくの頬の赤は
誌面に彩りも
もたらしています。

筆調の「でらっくす」の品名も力強く
2つのイラストに負けていません。

たくさん駅弁がある中で
これを見たら、
「おっ」と目に留まってしまうことでしょう。

強い色合いと強い文字。
そして、大胆なイラスト配置によって
誌面全体でインパクトを出していく。

目立つためのデザインの
一つの工夫を教えてくれる
素晴らしいお手本だと思います。

とても参考になります。





00:17 | 迫力ある広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/10/09 駅弁の包装紙
駅弁包装紙デザイン


駅弁の包装紙です。
じゃこめし弁当です。

深みのある黄色と赤色のコントラストが
とてもインパクトがあります。

筆を勢いよく走らせて書いたかのような
「じゃこめし」のタイトルは
とても豪快で強い目引きとなっています。

赤の部分に描かれた富士山と
荒々しい波が
力強い雰囲気を醸し出すなど、
誌面全体から強烈なアピールが伝わってきます。

あれこれ多種多様なお弁当の中で
目立つために
強いコントラストと勢いある品名、
荒々しいイラストなどを用い、l
デザイン全体で力強く打ち出していく。

目立たす、アピールするための工夫として、
とても素晴らしいデザインだと思います。

勉強になります。


22:31 | 迫力ある広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/10/08 転職バナー広告
tensyoku1008



転職のバナー広告。

「岡山、香川に転職したい人」とはっきり言ってます。

ターゲットを絞り込んで、
目的をハッキリ言ってしまう。
とても分かりやすいです。
ストレートな分、力強いアピールを感じます。
文字だけなのもスムーズに情報が伝わる要因だと思います。

広告を見る人にどうして欲しいのか?
どうなって欲しいのか?
ハッキリ言ってしまうことで、
お客さんに想像してもらい、
反響へと導く。

広告作りの一つのポイントを
教わった気がします。

とても参考になります。



23:21 | シンプルな構成の広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/10/08 味の素企業広告
味の素企業広告


味の素の企業広告です。

メインコピーの「地元を食べて、地元を育てる」の意図を
岩手県の名産を使って、
ビジュアルで見事に表現しています。

地元の食材を使って「岩手」の文字にしてしまうアイデアは
とても面白いですし、実にわかりやすく、
メッセージが伝わりやすいと思います。

そこに添えられた味の素の商品とロゴ。
味の素の存在感をしっかり感じさせるとても上手い工夫だと思います。

いかにメッセージ性を高め、存在感を高めるか?
その工夫が見事な素晴らしい広告だと思います。

とても参考になります。




00:40 | 特徴的なあしらいのデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/10/07 音楽イベント広告
音楽イベント広告



音楽イベントの広告です。

余白とイラスト、フォントをうまく使って
上品ながらも、
ワクワクする楽しさを表現していると思います。

カチッと整然と要素を並べて
クラシックらしい品ある雰囲気ではなく、
シャープなゴシック調のフォントを用いたり、
斜めにしたり、
イラストをタイトルの上にかぶせたりと
動きをつけることで
堅い音楽イベントよりは
少しアップテンポでワクワク感を演出していると思います。

楽器に沢山の色をつけるなど、
ピンポイントでカラフルしているのも印象的。
背景の白も活きてきて、
とても大きな効果を発揮していると思います。

独特の雰囲気を感じる素晴らしいデザインだと思います。
参考になります。



10:16 | 好奇心をくるぐる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/10/05 スピード印刷バナー広告
スピード印刷バナー広告




印刷のバナー広告です。

とても情報がまとめられており、
バランスのいい広告だと思います。

青ベースに黄色の円で
コントラストを効かせて
「早い」という特徴を
スピーディに伝えています。

まずは早さをアピール。
更に、見る人にもう少し具体的にイメージしてもらうために
最短4日発送などの情報を加えるなどの
工夫が上手くされています。

多すぎず少なすぎず。
情報の量のバランスを上手くとって
スムーズに伝わりやすく、
アピール力のあるデザインに
仕上がっていると思います。

素晴らしいお手本だと思います。
参考になります。




23:13 | レイアウトが参考になる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/10/03 新作スープ広告
新作スープ広告



新作スープの告知。
おそらくポスターでしょうか?

白と黄緑の誌面がとても爽やかです。

女性を意識してあっさりとした
とてもキレイなデザインです。

左下の鳥のあしらいなども
女性に向けてのちょっとした
遊び心を感じる
粋な演出だと思います。

とても絶妙だと思うのが、
キャッチコピーのボリューム。
フォントの大きさをうまく調整することで
しっかりアピールできる強さがありながら、
うるさく主張し過ぎることがありません。

黄緑とピンクのラインもいい感じ。
黒のタイトルの味気なさに
さり気ない彩りを添えて
美味しさの演出に一役買っていると思います。
このラインがあるのとないのとでは
印象が違うと思います。

品名と説明文はグレーにすることで
商品をアピールしつつも
誌面に調和をもたらしています。

スープの色も白との対比でしっかり映えています。

寒色系の色を用い、
女性向けにあっさりした雰囲気を出して行く。
色の使い方、文字の大きさ、
細かいあしらいなど
どれも絶妙な技術を感じる
素晴らしいデザインだと思います。

とても勉強になります。




00:52 | 色の使い方が特徴的な広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/10/01 ガス暖房キャンペーン告知
ガス暖房キャンペーン告知



おそらくガスファンヒーターの
バナー広告だと思います。

縦長のスペースを上手く利用した
見やすいレイアウトになっています。

上から順に自然な目線の流れで
キャンペーンのあしらいや
ファンヒーターの特徴、
キャンペーンの内容が伝わってきます

「15秒で速暖」は斜体にしたり、
イラストっぽくタイトルをあしらうことで
スピード感を演出。
目引きとしても効果を発揮しています。

中のスペースを白ベースとしつつ、
カラフルな円のあしらいが印象的。
清潔で暖かい家庭の
雰囲気がイメージできます。

そして下にはキャンペーンの表記を配置。

しっかり内容が伝わるよう、
価格を赤文字にして表記しています。

上から下へシンプルな目線の流れですが、
その流れを十分に活かした
とても効果的なレイアウトだと思います。

とても勉強になります。




23:46 | レイアウトが参考になる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/10/01 化粧水キャンペーンバナー広告
化粧水バナー




化粧水のキャンペーンのバナー広告です。

若い女性を意識した
情報をギュウギュウに詰めこんだ
とてもイキイキしたデザインだと思います。

手書き風の可愛らしいフォントで
スペースを埋めるかのように詰め込んだ
「無料で試せちゃう!」のタイトルがとても目立ちます。
また、
「0円」の文字も赤で強調。
さらにお得感をアピールし、
反響を促す力を強めています。

化粧水の画像も切り抜くことで
若い女性が反応しそうな元気な感じを演出。

狭いスペースに情報を詰め込み、
可愛いく演出することで、
若いターゲットを確実に捉えていく
素晴らしいデザインだと思います。




00:33 | 好奇心をくるぐる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
巷にあるチラシやポスター、広告の数々を取り上げ、デザインの効果を勉強するブログです。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 広告デザイン勉強室 All Rights Reserved.
