2014/11/28 秋祭り広告
秋祭り




秋の黄金丼フェアの広告です。

どんぶりからの吹き出しや爆弾マーク、
とんがりながらも可愛げのあるフォントなど、
タイトル周りがとても動きがあって楽しそうです。


加えて、野菜が散りばめられていてますます賑やか。

さらに江戸東京野菜というワードもイベントへの感心を
高めてくれます。


更に、左上の電車のイラストも可愛く、
思わず電車に乗ってお出かけしたくなる。

そんなイベント気分を盛り上げています。


「〜黄金丼狩り」というタイトルも実に巧み。

興味をそそられ、好奇心がどんどん湧いてきます。


デザイン作りやタイトル作りがとてもよく考えられていて
狙い通りのユニークな誌面に仕上げている見事なデザインだと思います。

多くの人が行ってみたくなって、
モーションを起こしてくれるのではないと思います。



01:28 | 好奇心をくるぐる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/11/27 秋の味覚シリーズ3
串家



串家の味覚の秋フェアの広告です。

彩り豊かな誌面でとても食欲をそそります。

白をベースにしつつも
茶系のタイトルや縁取り、
落ち葉のイラストに秋の色合いを持たせて
雰囲気を演出。

さらに商品画像を上手く使って、
秋食材の色を盛り込み、
豊かな秋の緑を感じるデザインに仕上げています。

赤〜茶系の秋の色をメインカラーに
食材の生の色を組み合わせて活気ある楽しさを表現し、食欲を誘う
素晴らしいデザインだと思います。

とても参考になります。




00:09 | 色の使い方が特徴的な広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/11/26 秋のスイーツフェア広告
秋の味覚



秋のスイーツフェアの広告です。

見た目に楽しいお菓子たちを
心弾む感じで演出しています。

まずタイトルのペナントが揺らいでいるようなあしらいが
見ているだけでワクワクしてきます。

さらに、文字と葉っぱを組み合わせ、
ユニークなタイトルに仕上げており、
周りにさつまいもや栗、他のフルーツのイラストを絡めて
秋らしさの中に楽しさを盛り込んで効果的な目引きとしています。

一つひとつのお菓子の画像が
どれも美味しそうで見ているだけでも気持ちが弾んできますが、
さらに緑やピンク、オレンジの吹き出しやあしらいを使い、
色味豊かな誌面に仕上げているのが印象的です。

美味しそうなお菓子たちを
動きのあるあしらいと上手い色使い、秋の演出によって
ますます魅力的に見せている。
とても素晴らしいデザインだと思います。

勉強になります。

02:04 | 好奇心をくるぐる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/11/25 節電広告
節電




節電を呼びかける広告ではないかと思います。

節の文字にハートをあしらい、
電の文字に笑顔のあしらいを入れて
エコへの優しさを表現しています。

見る人を優しい気持ちにさせて、
エコへの思いと節電を促していく
ステキなデザインだと思います。

いかに人の気持ちを刺激し、
自分の事として捉えてもらうか?
一つの例としてとても参考になります。





10:05 | 特徴的なあしらいのデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/11/21 ダノン広告
ダノン広告



ダノンのヨーグルトの新商品の広告です。

新しい商品の特徴が一目で
ハッキリ過ぎるほど分かります。

あれこれ多くの説明文など不要。
何も言うことはありません。
見れば分かりますから。

これぞ広告デザインの力。
見事なビジュアルだと思います。

こういうビジュアル作りにチャレンジしないといけないと
改めて思いました。

とても参考になります。




00:42 | シンプルな構成の広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/11/20 秋の味覚シリーズ2
秋の味覚




秋の味覚シリーズです。

少し上品な秋の演出が印象的。
シックで落ち着いたデザインだと思います。

背景の淡いグラデーションの色使いがとても絶妙でいい感じ。
透明感があります。

葉っぱやきのこもグラデーションをうまく使ったり、
色を薄めて背景に溶け込ませるように置くことで
更なる落ち着きと深みを誌面に持たせています。

すっきりとキレイに色を重ねつつ、
透き通った深みを演出し、
上品な雰囲気を作り出す。
実に優れた色使いがとても参考になりました。




00:11 | 色の使い方が特徴的な広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/11/19 秋の味覚シリーズ
秋の味覚




秋の味覚フェアの広告です。

あしらいがとてもほのぼのしていて好感が持てます。
白い和紙調の背景もスッキリしていて効果的。
きのこや栗など可愛いあしらいがよく見えて
とても良いと思います。

スッキリしつつも
秋の美味しさを可愛らしく表現し、
旬の味覚への興味を引いていく。

見る人に好感を持ってもらいながら、
雰囲気を演出している見事な広告だと思います。

とても参考になります。






11:19 | 雰囲気をイメージさせるデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/11/18 紳士服の広告
紳士服のポスター





スーツの告知だと思います。

特徴てきなのは
やはりマンガ風にしているところです。

マンガにすることで
商品特性がアピールしやすくなり、
又、お客さんにとっても見やすくなります。

マンガ風にすることで
目引き効果も高まります。
マンガはみんな子供の頃から馴染みがあるため、
受け入れられやすく、
情報を伝えるツールとしてとても有効だと思います。

宣伝とマンガを上手く組み合わせて大きな効果を引き出す。
アイデアが光る見事な広告だと思います。

とても勉強になります。




01:31 | 好奇心をくるぐる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/11/17 秋の味覚フェアシリーズ
秋の味覚フェア



料理人渾身の一品を集めたフェアの広告です。

秋らしい紅葉の画像に
丸形の和紙を組み合わせた背景が素敵です。
誌面を邪魔することなく、
秋の演出をしつつ、
しっかり料理を見せています。

タイトルのあしらいと料理の紹介に用いられているあしらいが
また特徴的で目を引きます。

タイトルでは「とっておき」と
大きく銘打つことで特別感を強調。
筆調の円に絡んでる料理人のイラストがユニークで
ワクワク興味が湧いてしまいます。

各料理にある類似のあしらもいい感じ。
ここにも料理人のイラストがひょっこり絡めることで
抜群の品を気軽に楽しんで頂ける雰囲気づくりができていると思います。

何か楽し気でワクワク心弾むものを強調したい時に参考になる
素晴らしいデザインだと思います。

いい勉強になります。




11:34 | 特徴的なあしらいのデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/11/14 ガスト広告
ガスト




ガストのおそらくポスターだと思います。

期間限定の2つのメニューを
ダイナミックにカットして見せているのが印象的です。

大胆なカットが商品のシズル感を増しており、
誌面に動きがあり、美味しさが迫ってくるような勢いを感じます。

タイトルデザインも特徴的。
品の良さをしっかり感じさせつつ、
程よく遊びの動きをつけたデザインだと思います。

落ち着いた色合いですが、
動きのある画像処理によって
見事に美味しさを演出していると思います。

又、安さに走らず
ファミリーレストランらしい品を保った
タイトルデザインによって、
商品の特性を絶妙に表現した
素晴らしいデザインだと思います。

とても勉強になります。




11:20 | レイアウトが参考になる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/11/13 Growebバナー動画広告
Groweb




Growebのバナー広告です。
下の3枚がgifアニメになってます。




Groweb


Groweb

Groweb



白と緑のグラデーション、黄系の組み合わせが
とてもキレイです。

又、透明感と色味の深さがあり、
知性的な印象を受けます。

ビジュアルもシンプルでとてもわかりやすいものになっています。
上昇を表す矢印とグラフ、その裏打ちをイメージさせる資料を置き、
経営戦略の広告にふさわしいデザインに仕上げていると思います。

又、文字も大きく、分かりやすいのも印象的。
あまりにも気難しくしないことで
クリックしやすいデザインになっている点も特徴的だと思います。

とても参考になります。



02:03 | 雰囲気をイメージさせるデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/11/12 オータムフェア広告
オータムフェア

オータムフェア


かわいい切り抜きを上手く利用した
オシャレなデザインだと思います。

やさしい布調の背景に
色とりどりの柄が楽しい生地の切り抜きのタイトルにアイデアが光りますし、
これにより一目見てカワイイ印象を与え、
ターゲットである女性の目をしっかり引くことができていると思います。

どんぐりのあしらいや小枝や落ち葉を可愛く組み合わせて
秋らしい雰囲気を楽しく演出。
見事に若い女性のハートを刺激しています。

まさにターゲットを確実に狙い打ちし、
女性の反応が期待できるデザインに仕上げた
見事な広告だと思います。

とても参考になります。


01:22 | 特徴的なあしらいのデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/11/11 ファンケルの青汁広告
ファンケルの青汁




ファンケルの青汁の広告です。

一杯の青汁にいかに栄養分が詰まっているかを伝えるために
中身そのものを全てみせてしまうという表現法が
とてもわかりやすいと思います。

たくさんの野菜と一杯の青汁を「=」で結ぶ。
お客様の納得も得やすいと思います。

白ベースのスッキリした背景も効果的。

よく見る手法ですが、
丁寧に意図を探ってみると
とても説得力のあるデザイン技法であると
改めて思います。

とても勉強になります。





00:13 | メッセージがささる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/11/09 raksulバナー広告
raksulバナー広告

ラクスルのバナー広告です。

シンプルながら
大小、斜めに動きがあり、
とてもインパクトのあるデザインだと思います。

背景に黒を用い、
コントラストを上手く利用してアピールしたり、
情報を見やすくしたりしている点も
優れていると思います。

ダイレクトに伝わる効果的な広告だと思います。

とても参考になります。


23:52 | 迫力ある広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/11/07 東山グランドホテル広告
東山グランドホテル広告



東山グランドホテルのキャンペーンの広告です。

大きな「当」の文字と
風呂桶を掛け合わせたメインビジュアルが
とてもユニークで目を引きます。

「当」の文字で何かもらえるのかな?と
一目で分かり、興味を引きます。
又、
風呂桶と背景の湯けむり画像によって
温泉情緒が漂い、キャンペーン告知とともに
温泉への想いを膨らませてもらえるという
2つの大きな効果を演出できていると思います。

「当」の文字を風呂桶につけてしまって
メインビジュアルにしてしまう。
とてもアイデアが光る、且つ、
大きな効果のある素晴らしいデザインだと思います。

とても参考になります。




02:35 | 特徴的なあしらいのデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/11/05 住宅展の広告
住宅展の広告




少し小さくて申し訳ありません。
住宅展の広告です。

誌面に落ち着きをもたらす手法は
沢山ありますが、
本例は帯を通し、
優しい緑の葉のイメージでもって
落ち着きもたらしています。

写真や余白だけでも落ち着きはもたらせれますが、
緑の葉の帯は加えて
安らぎ、くつろぎ、癒しといった要素も
感じさせてくれます。

家の広告に最適な見事なアイデアだと思います。
雰囲気の一つの演出法として
とても参考になります。






23:15 | 雰囲気をイメージさせるデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/11/05 駅弁包装紙シリーズ
駅弁包装紙


駅弁の包装紙シリーズです。
今回もとても強いインパクトがあり、
印象に残りやすいデザインに仕上がっていると思います。

白、黄、赤の色のぶつかり合いが
とても強いコントラストを生み出しています。

さらに筆調の黒文字タイトルがとても力強く、
しっかりと商品をアピールしています。

強いコントラストに力強いタイトルで
強烈にアピールしていく。

インパクトを持たせたい時に
参考になるデザインだと思います。

とても勉強になります。



11:21 | 迫力ある広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/11/03 adtestバナー広告2
adtest2




ADtestシリーズです。

とても強いインパクトがあります。
タイトルが大きいのも要因ですが、
何よりもビジュアルの構成が衝撃的だからだと思います。

キレイな女性が豪快に壁をぶち壊す表現を通じ、
破壊力のある広告作りの手助けをするという意図が
見事に表れています。

実にウェットに富んだ素晴らしい広告だと思います。

こういう広告をどんどん作って行きたいと
またしても思いました。

とても勉強になります。




23:34 | メッセージがささる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
巷にあるチラシやポスター、広告の数々を取り上げ、デザインの効果を勉強するブログです。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 広告デザイン勉強室 All Rights Reserved.