2015/06/30 代々木ジャズフェスティバル広告
代々木ジャズフェスティバル



代々木ジャズフェスティバルの広告です。

バイオリンを型取った白のベースに
余白を持たせてタイトルを配置。
ノリノリというよりは
心地良くジャズが楽しめる雰囲気を感じます。

全体的にはとても清涼感のある色合いの中、
楽器たちのパレードがほのぼのとしていて、
とても微笑ましいデザインです。

お天気が良ければ出かけてみたくなるデザインです。
(雨天決行ですが・・・)

単に賑やかさをアピールするのではなく、
爽やかな心地よさを演出した
とても参考になるデザインだと思います。





09:42 | 雰囲気をイメージさせるデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/06/29 HondaCarsアニバーサリーフェア
HondaCarsアニバーサリーフェア



Honda Cars アニバーサリーフェアの広告です。

女性向けのチラシであることが一目で分かります。

あしらいやイラストが誌面の雰囲気を上手く作っていて
とても効果的だと思います。

タイトル周りの女性のイラストや
イベント項目の周りに散らしたお花の画像が
女性に向けた可愛いらしさを演出していると思います。

さらに背景の街並イラストも
タウン系の車をさり気なくアピールしているように思います。
街中の緑の中を心地よく走っているシーンをイメージさせます。

右上のあしらいも素敵です。
オレンジベースの起伏に沿って走る車に
4周年のメッセージがついて来る構図が
誌面を楽しくしていてとてもいい絵柄だと思います。

2台の車の背景にはモクモク吹き出し。
女性に好感を持ってもらうために可愛いあしらいにして
車を紹介しています。

女性に向けたアピールを細かい所まで
丁寧に工夫を凝らした素晴らしいデザインだと思います。
可愛く、爽やかに車を演出できており、
車を買おうかと思っている女性が見れば、
かなり反応してもらえるのではないかと思います。

とても勉強になります。




10:02 | 好奇心をくるぐる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/06/26 弟子屈なびバナー広告
弟子屈なび



弟子屈なびというサイトのバナー広告ではないかと思います。

タイトルのあしらいと各項目の並べ方が可愛らしくて素敵です。
白ベースのシンプルなデザインですが、
楽しそうな印象でワクワクしてきます。

タイトルの文字はゆるい感じのフォントを使い、
さらにハートを様々に角度をつけて配置することで
ユニークな動きがついて目を引きます。
女性に向けた可愛い誌面に仕上がっていると思います。


「Hot Food 〜」の箇所には一文字ずつ色をつけることで
一段と可愛く、楽しげな雰囲気を演出しています。

誌面下部の各項目にもバラバラに角度をつけることで
こちらも楽しい感じを出しています。

あしらいに動きをつけたり、色をつけることで
白ベースですっきりさせつつも、
楽しく見る人をワクワクさせる演出が見事にできている
デザインだと思います。

季節は違いますが、
とても参考になります。




09:24 | 好奇心をくるぐる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/06/25 お墓のリフォーム広告
お墓のリフォーム




お墓のリフォームの告知チラシです。

すっきりした色合いと
大きくて目立つタイトルが効果的だと思います。

更に、施工例のビフォーアフターをたくさん用いたり、
特記したい項目を囲んで、きちんと整理するなど
とても見やすいデザインに仕上がっていると思います。

何の案内かすぐに分かりますし、
興味をもってくれた人が
ちゃんと見やすくて分かりやすいレイアウトになっており、
丁寧な広告だと思います。

タイトルを大きく打ち出し、
項目をきちんと整理。
画像でわかりやすくイメージしてもらいながら、
問い合わせへと誘導する。
広告作りの基礎を丁寧に押さえて、
しっかり伝えている見事なお手本だと思います。

とても参考になります。



08:32 | レイアウトが参考になる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/06/24 ららぽーと磐田ポスター
ららぽーと




ららぽーと磐田のアニバーサリーサンクスフェアの広告です。
おそらくポスターではないでしょうか?

ゴールドに輝き、ダイナミックに飛び出すコルク栓と
紙吹雪にリポンが
感謝祭にふさわしいイベント感を見事に演出しています。

飛び出すコルクの目引き効果は抜群。
勢いがあって、とてもインパクトがあります。

ゴールドに輝かせることで
めでたい気分がより一層盛り上がってきます。

背景の四方に飛び出す光のあしらいも効果的。
外への広がりを感じさせ、
飛び出し効果、目引き効果を強める重要な役割を果たしています。

リボンや紙吹雪が作るの大変そうですが、
ダイナミックな動きを出したい時にとても有効なデザイン例だと思います。

大きくて賑やかな動きをつけつつ、
一目で内容がわかる本例は、とても参考になります。




07:16 | 賑やかな広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/06/23 エコライフフェア広告
エコライフフェア



エコライフフェアの広告です。

空の虹、大地の緑、青の海をうまく使って
とても爽やかなデザインに仕上がっていると思います。

お日様のイラストや虹など
幼くなることなく、
とても爽やかで自然をイメージさせています。

大地の緑には、草木や鳥に虫、
そして街とエコロジー発電のシルエットを上手く絡めてエコを表現。

さらにその緑の大地から繋がる海には蛇口が。
自然環境と私たち人間の暮らしのサイクルを表現してるように思います。
海のクジラもかわいいアクセントになっています。

エコを見事に表現し、メッセージ性の高い誌面に仕上げた
素晴らしいデザインだと思います。

各イベント内容もわかりやすくレイアウトされており、
一目見てエコにまつわるイベントの広告であることがわかる
優れた広告だと思います。

とても参考になります。




16:16 | レイアウトが参考になる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/06/22 ブラッドオレンジフェアの広告
ブラッドオレンジフェア



ブラッドオレンジフェアの広告です。

オレンジの切り口画像がインパクト大です。

オレンジの色合いが上の青空、下の黒帯ともよく合い、
オレンジが一段と引き立っています。

黒帯のタイトル部分はコントラストを効かせることで目立たせ、
動きをつけたり、フォントを堅くし過ぎないよう工夫して
楽しいイベントの感じを出しています。

素材を上手く使って、
オレンジ関係のイベントであることを一目で分かり、
且つ、とても強い目引き力のある広告に仕上げた
素晴らしいデザインだと思います。

とても勉強になります。


11:13 | 特徴的なあしらいのデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/06/19 野菜生活スムージカフェのOPEN告知の広告
野菜生活スムージカフェのOPEN告知



野菜生活スムージカフェのOPEN告知です。

カラフルな誌面がとても目を引きます。

どの色も少し淡めにしてキツイ印象にならないようにしつつ、
且つ、カラフルで色鮮やかに仕上げています。
ターゲットとなる女性に向けてしっかりアピールできている点が
とても巧みだと思います。

誌面の左右の端のあしらいが効果的。
何もなければ、のぺっと広がった印象になるところですが、
このあしらいにより、誌面がキュっと引き締まって
ヘルシー&ビューティにふさわしいデザインになっています。

タイトルはヘルシー&ビューティという
女性が興味を持つキーワードを用いて曲線上に配置。
曲線にすることで変化を持たせ、
効果的な目引きとしています。

淡く優しい色合いながらも
しっかりカラフルに見せて
ターゲットの目を捉えていく。

ヘルシー&ビューティにふさわしく
明るく、活発で、キレイなデザインだと思います。

とても素晴らしいと思います。



11:51 | 好奇心をくるぐる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
巷にあるチラシやポスター、広告の数々を取り上げ、デザインの効果を勉強するブログです。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 広告デザイン勉強室 All Rights Reserved.