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2015/07/31 京王バス広告
京王バス



京王バスの広告です。

緑とオレンジの色の対立を活かしながら、
白のコントラストを効かして
強い目引き効果を作り出している点が
巧みだと思います。
とても目につきます。

緑とオレンジの使い分けで
2つの“超”の特徴をアピールしているところも見事。

所狭しと情報を詰め込まなければならない中でも
しっかりと“売り”の宣伝ができていると思います。

大量の情報を載せつつも
強い目引き効果を持たせつつ、
アピールすべきことをしっかり目立たせていく。
技の光る巧みなデザインだと思います。

本例はとても参考になると思います。




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10:03 | コントラストを活かした広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/07/30 心理学講座バナー広告
心理学講座バナー広告




キャリアカレッジジャパンの心理学講座のバナー広告です。

色とりどりの鮮やかに仕立てたメインコピーのあしらいが
とても可愛らしくて印象的です。
目を引き効果も抜群です。
淡い緑を採用している点も効果的だと思います。

女性をターゲットにした
色とりどりの動き、
キラキラのあしらいを加えて
可愛く仕上げることで、
小さいスペースでもしっかりターゲットの興味を
捉える見事なデザインだと思います。

とても参考になります。





09:01 | キャッチコピーの見せ方工夫 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/07/29 TUTAYAサマーキャンペーン
TUTAYAサマーキャンペーン



TSUTAYAのサマーキャンペーンの広告です。
誌面のユニークな使い方が目を引きます。

タイトルは小さいですが、
周りの余白が十分なので
真っ先に目に入ってきます。

続いて100yenの文字が目に止まり、
レンタル100円のキャンペーンなのだと
すぐにわかります。

タイトルであるキャンペーンを強く打ち出すのではなく、
十分な余白でもって
小さくもしっかりをインパクトを打ち出す。
そして最もアピールしたいことが
すぐに目に入ってくるように作成されているところが
実に巧みだと思います。
少し濁りのある青も目を引きます。
独特の味わいを感じる素晴らしい広告だと思います。

とても参考になります。





11:36 | キャッチコピーの見せ方工夫 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/07/28 世界大地図の広告
地図百科1

地図百科2


地図百科3



世界大地図の広告です。
大きな子供が小さい実物(世界)に夢中で覗き込み、
触っている画像から
世界大地図の広告だと一目で納得しますし、
そのセンスの良さにうなってしまいます。

世界地図という本を子供と実物を違うスケールで配置することで
その特徴を表現。
子供がまさにその場所に居て、
リアルな実物に触れている様子を見せることで、
図鑑の情報量の豊かさが実によくわかります。

商品の特徴をいかにうまく表現するか?
アイデアが光る見事な広告だと思います。

とても参考になります。




10:34 | 好奇心をくるぐる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/07/24 世界の絵本展
世界の絵本展




世界の絵本展の広告です。

シンプルな構成ゆえに
ダイレクトに情報が伝わってきます。
絵本という内容ゆえか
誌面にあれこれと情報がない方が
かえって想像が湧いてきていいのではないかと思います。

本をあしらった可愛い小鳥たちの微笑ましい様子から
さらにワクワク楽しいイメージが湧いてきて
イベントへの興味が一層増します。
タイトルのイタリア国旗の遊びも面白いです。

シンプルな構成ながらも細部にわたって丁寧に作ることで
興味を強くそそる訴求力を生み出す。
アイデアとセンスが光る
素晴らしい広告だと思います。

とても勉強になります。



10:05 | シンプルな構成の広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/07/23 賃貸住宅広告
家賃チラシ




賃貸関連の広告です。

黒とオレンジのベタ塗りがとても強い圧力となっており、
アピール力のある広告になっていると思います。

左上のバクダンやメインコピーをはみ出させることで、
強い動きを誌面にもたらし、お得感の対比を強烈にアピールしています。

さらに白をうまく使うことで要点がわかりやすくなっているのも
本例の巧みな点だと思います。

シンプルながらも力強い、しかし細かいところも丁寧に作り込んでいる。
強い圧力でもってグイグイ推したい時に
参考に出来る見事なデザインだと思います。

とても勉強になります。




10:22 | 迫力ある広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/07/22 夏アゲるキャンペーン広告
夏アゲキャンペーン



夏のキャンペーンの告知です。
何の広告なのかわかりません。
おそらくバナー広告だと思います。

タイトルのあしらい方が
とてもユニークで好感を持てます。

“アゲる”の文字を大小変化つけたり、
“!”マークを上昇矢印にしたり、
タイトルをユニークにすることで
興味もって見てしまいます。

人を引きつけるためにも
タイトルの見せ方がいかに重要かを
改めて教えてくれる素晴らしいデザインだと思います。

とても勉強になります。




10:09 | 特徴的なあしらいのデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/07/21 ANA夏の大作戦
ANA夏の大作戦



ANA夏の大作戦のキャンペーン広告です。

夏の大作戦のタイトル通り、
とても遊び心ある見せ方が印象的です。

大量の情報を飛行機の形で囲ってしまう点が
実にユニーク。
大胆なデザインで夏の冒険心をくすぐり、
好奇心が湧いてワクワクしてきます。
飛行機に乗ってどこに行こうかしらと
思ってしまいます。

大量の情報羅列を大胆なデザインでもって
面白い楽しみを探す情報に変えてしまう。
細かい所にも丁寧に遊び心を加えることで
大胆なデザインながらも雑なものにならず、
隅々まで楽しい感じを見せている点も見事。

解放的な夏休みのイメージをしっかり出していて
人を動かす力を持った素晴らしい広告だと思います。

とても勉強になります。




10:31 | 好奇心をくるぐる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/07/16 びっくりドンキー広告
びっくりドンキーじゅ〜




びっくりドンキーの広告です。

ジューシーなハンバーグと目玉焼き、
そして“じゅ〜”の文字のシンプルな構成。
このシンプルさを活かしているのが
右上の「空腹の絶対音感」というタイトルだと思います。

料理の美味しさを音というアプローチから表現した
このタイトルのお陰で実にジューシーな感じが
活き活きと鮮やかにイメージできます。

音に絡めて商品の美味しさをアピールするために
必要な要素を絞って
シンプルに分かりやすく表現する。
とても素晴らしいデザインだと思います。

アイデアが楽しく効果的な広告だと思います。
とても勉強になります。




09:18 | シンプルな構成の広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/07/15 まっぷる広告
まっぷる



まっぷるの夏旅キャンペーンの広告です。
webページの一部でしょうか?
ピンク、黄色、青の強い色合いに目を引かれ、
とてもインパクトがあります。

黄色をメインにしつつも、
背景に白を効果的に使うことで
夏のイメージがちゃんとあって
ワクワク感がしっかり出ています。

旅の文字にハートをあしらっているのも印象的。

若い女性に向けたアピールがしっかりできている
強いデザインだと思います。

夏のイメージを壊すことなく、
強い色合いで目を引き、
可愛いアピールでターゲットを捉えていく
とても効果的なデザインだと思います。

とても勉強になります。





07:59 | コントラストを活かした広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/07/14 キンチョー蚊取り線香広告
キンチョー蚊取り線香


キンチョー蚊取り線香の広告です。

蚊目線からのアプローチが実にユニーク。
コテッと倒れた角度から見える部屋の感じや
切ない日差しの差し込み方などに「やられた感」が
実によく伝わってきます。
ユニークさに好感を持ちつつ、
香取線香の威力を改めて感じさせてくれます。


真正面から商品の良さをアピールするのではなく、
線香を喰らって倒れる蚊のダメージを
蚊目線からユニークに見せる。

商品の威力をある意味リアルに表現。
香取線香という商品をユニークさと共感でもって
自分の関心事として捉えてもらう。

見せ方に技が光る素晴らしい広告だと思います。

とても勉強になります。



07:13 | 好奇心をくるぐる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/07/10 ミサワホーム 夏とく住まいフェア広告
夏とく住まいフェア



ミサワホームの夏とく住まいフェアの広告です。

白のベースに青と緑の色使いが
爽やかな夏を印象づけています。
誌面はとても活気があって楽しいデザイン。
週末天気が良ければ出かけたくなります。
人を動かす力を持ったデザインだと思います。

タイトルは決して大きくありませんが、
上部中央に置くことでしっかり目に入ってきます。
お日様との組み合わせた遊び心あるあしらいもいい感じ。

吹き出しや音符や花、子供が持ってる立て看板など
誌面のあちこちに要素が散りばめてありますが、
どれも告知を邪魔することなくワクワク感を上手く演出しています。
うっすらと虹がかかっているのも
これが楽しいイベントなのだと想像させてくれます。

誌面下部の各項目も一層の賑わいに効果を発揮。
全ての要素が見事なバランスで組み合わさり、
活気ある誌面に仕上がっている素晴らしいデザインだと思います。

とても参考になります。



10:01 | 好奇心をくるぐる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/07/09 マクドナルド炭酸ドリンク100円キャンペーン広告
マクドナルド100円キャンペーン




マクドナルドの炭酸ドリンク100円キャンペーンの告知です。

1色でもって精度の高いデザインになっているのが、
とても参考になります。
セールの魅力を最大限に告知できていると思います。

爽やかな軽さのある青色が実に涼し気な雰囲気を演出しています。
炭酸飲料のシュワシュワ感は
白クマさんに泡を組み合わせて表現。
白クマさんをドット調にして
透明感を出しているところも
とても巧みで効果的だと思います。
炭酸系ドリンクの爽快感がイメージできて、
暑い夏につい飲みたくなってしまいます。

人の気持ちに見事に沿った
素晴らしいデザインだと思います。
とても勉強になります。




11:06 | 雰囲気をイメージさせるデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/07/08 大分銀行サマーキャンペーン
大分銀行サマーキャンペーン



大分銀行の広告です。
3つのひまわりが面白く、
いい目引きの役割を果たしています。

ひまわりの造花?に目や鼻、口をあしらう表現で
楽しく愉快、明るく元気、とても前向きで心弾む
夏の雰囲気を演出しています。
一目で好印象を持たせることができていると思います。

実物を使うことで
イラストではないけれどイラストっぽい
独特な楽しさを表現。
ワクワクした雰囲気を作り、
夏のキャンペーンを告知している
効果的なデザインだと思います。

とても参考になります。






10:38 | 特徴的なあしらいのデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/07/07 東京エレクトロン広告
東京エレクトロン



東京エレクトロン株式会社の広告です。

世界の最先端を走る企業であるアピールを
スポーツの舞台に例えて表現した見事な広告だと思います。

最高峰の舞台で戦う選手ならぬ、技術者たち。
この掛け合わせが上手く、アピールしたい内容を
とても面白く、分かりやすく伝えています。

さらに企業への好感もゲットできていると思います。

広告の力を感じる素晴らしいデザインだと思います。
とても勉強になります。



10:17 | 好奇心をくるぐる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/07/06 ことでん企業広告
ことでん




「ことでん人」と「ことでん力」を足して
「人力」のキーワードを表現。
さらに、作業員の哀愁ある背中の写真を組み合わせることで
その企業が持つ「味」を見事に演出している広告だと思います。

社員一人ひとりが丁寧な仕事をこなしながら、
百年間を大切に歩んできた素朴ながらも素敵な歴史を感じさせます。
一目見ただけで一気に好感が湧いてくる巧みな仕上がりだと思います。

地道に飾らずコツコツと。
人の力を大切に活かしながら、
今日まで地域を支え、
また地域に愛されてきた企業なのだろうなと
つい想像してしまいます。

一目見て、いかにもその企業らしい雰囲気や良さが伝わってきて、
よく知らない会社なのに、どんな会社かよくわかる
素晴らしい広告だと思います。

とても参考になります。




09:34 | 雰囲気をイメージさせるデザイン | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/07/03 エーザイ認知症関連の広告
エーザイ認知症



エーザイの認知症を扱った広告です。

本例は認知症という病気を
本という角度から訴求。
認知症に気をつけているつもりが、
何度も同じ本を買ってしまっていることを
認識できていない認知症の恐ろしさを
とても見事に表現しています。

認知症の患者や家族、医者の写真は一つもありませんが、
とてもリアルに認知症を実感することができます。

告知したい物事を全く違う角度から訴求して
より一層本質を表現する。
これができれば、
とても訴求力のある広告を作ることができるのだと
改めて教えられました。
とても難しいのですが、
チャレンジすべき価値あることだと思います。

いい勉強になります。




09:33 | メッセージがささる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/07/02 格安ホームページWEBサイト
ホームページ無料




ホームページ制作会社のWebサイトのTOPページです。

パッと見てアピールポイントがすぐに伝わってきます。
動きのあるあしらい、力強い赤色の“無料”の文字と黒文字の使い方、
元気そうな女性の画像などを
実に巧みに組み合わせてドンっとアピールしてくる勢いを感じます。

背景の白と青の使い方も素晴らしいと思います。
これにより透明感がもたらされ、
主張がハッキリしつつもうるさくありません。

ポイントに配した緑も効果的。
要所がちゃんと目に入ってきます。

構成もとてもわかりやすく仕上がっています。
メインで初期費用の無料と格安を謳い、
すぐその下に少し具体的な数字を入れて、
満足ポイントに説得力を持たせてアピール。

あしらいや色で動きをつけることで
とても見やすく工夫されているのも素敵です。

その下にはチェックマークを用いて
訪問者への呼びかけっぽく自らの“売りポイント”を掲載。
さらに最後にキャンペーンを緑と赤の色の反発をうまく使って
しっかり目引きしてお得感を演出することで
問い合わせへと誘導しています。

とても機能的な構成と一つひとつのアピールの仕方、
動きのつけ方など、どれも参考になる素晴らしいデザインだと思います。


10:43 | レイアウトが参考になる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/07/01 整体広告
整体広告




整体のチラシです。

ターゲットに向けて的確にアピールできている広告だと思います。

腰痛で困っている女性に向けてイラストでしっかり目引き。
コピーに大きな文字で腰痛と謳い、
さらに頭の文字を緑にあしらいつつ、
腰痛、頭痛「専門」の文字を加えることで
より一層のターゲットの関心を引いています。

そして「13年の実績」を載せることで
ターゲットの関心が自然と信用へと変わり、
問い合わせへの敷居を低くすることに成功しています。

その他、様々な痛みに悩みのお得なセットを載せて、
さらに幅広くアピール。

体の痛みに悩む女性のハートを掴む
見事な広告に仕上げています。

文字の置き方、イラストや色使いなど
しっかり計算してターゲットを捉えている
素晴らしいデザインだと思います。



11:54 | レイアウトが参考になる広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
巷にあるチラシやポスター、広告の数々を取り上げ、デザインの効果を勉強するブログです。


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