2016/08/22 魚祭
魚祭



日本魚祭の広告です。
白のベースに青の富士山や飛び跳ねる鯛のイラストが
とても目に入ってくるアピール力のあるデザインだと思います。

誌面を切り絵風にしている点がとても特徴的。
誌面に味わいや個性をもたらしています。

鯛を飛び跳ねさせたり、富士山を置いたり、
タコにスミをはかしたり、桜を散らしたり、
会場となる東京タワーを入れたりと
ワイワイガヤガヤとても賑やかな印象を受けるのも素敵です。
垂れ幕風のコピーの入れ方もユニーク。
見る人の心を弾ませています。

かなり色んなイラストを詰め込んでいますが、
余白をしっかり設けているため、
賑やかで楽しい雰囲気はしっかり出しつつ、
コテコテギラギラな感じではなく、
誌面を少し落ち着かせているのも実に巧み。
大人の遊び心を感じさせます。

メインビジュアルの下の余白も大きいため
各産地と名産が見やすく分かりやすいのも見事だと思います。

いくつもの技が詰まって見事にイベントの楽しさを表現し、
見る人の心を誘う素晴らしい広告だと思います。
とても勉強になります。





21:33 | 賑やかな広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/12/15 NECクリスマスセール
NECクリスマスキャンペーン



NEC Directのクリスマスセールのバナー広告です。
クリスマスの飾り付けをふんだんに盛りつけることで
アピール力のある見た目になっています。

イラストとは違った実写ならではの
大人な贅沢感がとてもよく出ているのが印象的。
贅沢な演出をしながら、
お得感をしっかり打ち出すことで
良い買い物ができる期待感を上手く煽っていると思います。
とても参考になるデザインだと思います。



09:25 | 賑やかな広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/09/30 串家の「秋の味覚」の広告
串家秋フェア



串家の「秋の味覚」の広告です。

串カツの配置の仕方を工夫することで
視線を中心に集め、
タイトルをしっかり見せるレイアウトが
とても効果的だと思います。

ユニークな見映えゆえ、とても目につきますし、
串カツの並びも面白いため、
好感を持って見てしまいます。
そして中央には丸みのあるフォントで
秋の味覚をアピール。

白の背景を活かして
キレイなもみじやドングリ、キノコなどを散らして
秋の雰囲気を楽し気に表現しています。

さらに外側の茶色の部分も
もみじやイチョウの葉、
そして美味しそうな野菜のイラストを置いて
食材が美味しくなる秋を感じさせて
食欲を刺激しています。

可愛く、楽しく、色合いキレイに
そしてユニークにまとめて仕上げた
面白いデザインだと思います。
とても好感の持てる素晴らしい広告だと思います。
勉強になります。




01:09 | 賑やかな広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/08/19 九州新幹線の広告
九州新幹線1


九州新幹線の広告です。
7色の縦帯でカラフルに仕上げた背景と
そのラインを横切る新幹線。
新幹線が横切ることで生まれたかのような
いくつもの球体で構成するデザインは
とても楽しくて夢を感じます。

「祝!九州」の文字も特徴的で遊び心があります。
ドンっと大きく置かずに、
背景の豊かな色の楽しさを潰すことなく、
しっかり見せることができているのも効果的。
カラフルで派手な見た目でも、
子供向けの幼ないデザインになっていのも印象的です。

新幹線の開通を待ち望む人たちの喜びや希望、夢を
縦帯や球体の形にして多彩な色合いで表現することで
広がりがあり、豊かな表情がある広告に仕上げているように思います。
賑やかさを実にスマートな形で表現できていると思います。

一つひとつの色、帯、球体が
まるで1つひとつの県の個性、
そこに住む人たちの表情を
表すかのようであり、
九州の人々やそこに訪れる人たちの夢や希望を
表しているかのように思われます。

とても参考になる、
印象的で素晴らしいデザインだと思います。


九州新幹線2



11:10 | 賑やかな広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/06/24 ららぽーと磐田ポスター
ららぽーと




ららぽーと磐田のアニバーサリーサンクスフェアの広告です。
おそらくポスターではないでしょうか?

ゴールドに輝き、ダイナミックに飛び出すコルク栓と
紙吹雪にリポンが
感謝祭にふさわしいイベント感を見事に演出しています。

飛び出すコルクの目引き効果は抜群。
勢いがあって、とてもインパクトがあります。

ゴールドに輝かせることで
めでたい気分がより一層盛り上がってきます。

背景の四方に飛び出す光のあしらいも効果的。
外への広がりを感じさせ、
飛び出し効果、目引き効果を強める重要な役割を果たしています。

リボンや紙吹雪が作るの大変そうですが、
ダイナミックな動きを出したい時にとても有効なデザイン例だと思います。

大きくて賑やかな動きをつけつつ、
一目で内容がわかる本例は、とても参考になります。




07:16 | 賑やかな広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
巷にあるチラシやポスター、広告の数々を取り上げ、デザインの効果を勉強するブログです。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 広告デザイン勉強室 All Rights Reserved.