2015/09/30 串家の「秋の味覚」の広告
串家秋フェア



串家の「秋の味覚」の広告です。

串カツの配置の仕方を工夫することで
視線を中心に集め、
タイトルをしっかり見せるレイアウトが
とても効果的だと思います。

ユニークな見映えゆえ、とても目につきますし、
串カツの並びも面白いため、
好感を持って見てしまいます。
そして中央には丸みのあるフォントで
秋の味覚をアピール。

白の背景を活かして
キレイなもみじやドングリ、キノコなどを散らして
秋の雰囲気を楽し気に表現しています。

さらに外側の茶色の部分も
もみじやイチョウの葉、
そして美味しそうな野菜のイラストを置いて
食材が美味しくなる秋を感じさせて
食欲を刺激しています。

可愛く、楽しく、色合いキレイに
そしてユニークにまとめて仕上げた
面白いデザインだと思います。
とても好感の持てる素晴らしい広告だと思います。
勉強になります。




01:09 | 賑やかな広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/08/19 九州新幹線の広告
九州新幹線1


九州新幹線の広告です。
7色の縦帯でカラフルに仕上げた背景と
そのラインを横切る新幹線。
新幹線が横切ることで生まれたかのような
いくつもの球体で構成するデザインは
とても楽しくて夢を感じます。

「祝!九州」の文字も特徴的で遊び心があります。
ドンっと大きく置かずに、
背景の豊かな色の楽しさを潰すことなく、
しっかり見せることができているのも効果的。
カラフルで派手な見た目でも、
子供向けの幼ないデザインになっていのも印象的です。

新幹線の開通を待ち望む人たちの喜びや希望、夢を
縦帯や球体の形にして多彩な色合いで表現することで
広がりがあり、豊かな表情がある広告に仕上げているように思います。
賑やかさを実にスマートな形で表現できていると思います。

一つひとつの色、帯、球体が
まるで1つひとつの県の個性、
そこに住む人たちの表情を
表すかのようであり、
九州の人々やそこに訪れる人たちの夢や希望を
表しているかのように思われます。

とても参考になる、
印象的で素晴らしいデザインだと思います。


九州新幹線2



11:10 | 賑やかな広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2015/06/24 ららぽーと磐田ポスター
ららぽーと




ららぽーと磐田のアニバーサリーサンクスフェアの広告です。
おそらくポスターではないでしょうか?

ゴールドに輝き、ダイナミックに飛び出すコルク栓と
紙吹雪にリポンが
感謝祭にふさわしいイベント感を見事に演出しています。

飛び出すコルクの目引き効果は抜群。
勢いがあって、とてもインパクトがあります。

ゴールドに輝かせることで
めでたい気分がより一層盛り上がってきます。

背景の四方に飛び出す光のあしらいも効果的。
外への広がりを感じさせ、
飛び出し効果、目引き効果を強める重要な役割を果たしています。

リボンや紙吹雪が作るの大変そうですが、
ダイナミックな動きを出したい時にとても有効なデザイン例だと思います。

大きくて賑やかな動きをつけつつ、
一目で内容がわかる本例は、とても参考になります。




07:16 | 賑やかな広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/12/07 東京エコドライブフェア
東京エコドライブフェア


TOKYO ECO DRIVE FAIR 2011の広告です。

色んな要素が詰まっていて賑やかですが、
白、青、緑をうまく使って
賑やかながらも、
清涼感のある誌面に仕上がっています。

右上のあしらいの黄色と青の組み合わせもいい感じ。
キツイ色合いになりがちな組み合わせを
うまく軽い色合いにして
誌面全体の雰囲気を壊わすことなく、
しっかり目立たせています。


催し物はピンクにすることで
強いアピールになっていますが、
ギラギラすることなく
しっかりアクセントになっているのは
全体の色味、特に白とのバランスがいいからか、
あるいは、白、青、緑という色の組み合わせが
いいからではないかと思います。

エコの爽やかなイメージを色味でもって
巧みに演出しつつ、
賑やかで楽しいイベントであることを
しっかり表現できている
とても見事なデザインだと思います。






23:30 | 賑やかな広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2014/10/14 中古車秋フェア
中古車秋フェア




車のメンテナンスや中古車販売などの
イベント告知です。

タイトルが大きいわけでもなく、
情報が盛沢山で
一見すると混雑気味ですが、
よく見ると、
きちんと整理されていることが
わかります。

目玉の項目は大きく、
六角形の緑のあしらいで
まとめられています。
そこから、プレゼントをお知らせしている矢印が
ユニークな形で伸びています。
矢印の先にはプレゼントの内容が
イラスト付きの円形のあしらいで
まとめられています。

プレゼントの下には
中古車コーナーのお知らせが配置されています。

緑ベースの誌面に
日付を赤にすることで目立たせ、
あとは項目を整理し、
目線の流れを上手く使って、
情報を告知。

小さな催し物のお知らせや
可愛いイラストの吹き出しなどを
あちこちに置くことで
イベントらしい賑やかさを演出しています。

お知らせが盛沢山のイベントを告知するために
うまく情報を整理して見せていく。

イベント広告の効果的の方法を
教えてくれる素晴らしいデザインだと思います。




23:14 | 賑やかな広告 | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
巷にあるチラシやポスター、広告の数々を取り上げ、デザインの効果を勉強するブログです。


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © 広告デザイン勉強室 All Rights Reserved.